日本人女性がやせる理由は「優越感や日本人男性が好むから」?


k-women--girls_large

by Ale Vergara Frade(画像:Creative Commons)




【米国ブログ】日本人女性がやせる理由「優越感や日本人男性が好むから」

(2010/11/2、サーチナ)

日本の流行についてつづる米国のブログ「japansugoi」では、日本人女性が痩身にこだわる理由について考察している。

筆者は、統計によると、米国の女性は太り気味の傾向にあり、日本の女性はやせ気味の傾向があると記している。

特に20代の日本人女性は、スリムな体型への願望が多いと述べている。

日本人女性が痩身にこだわる重要な理由として、ほかの女性から受ける批判的な視線による社会的な圧力を挙げている。またほかの理由として、日本人男性が小柄な女性を好むためだという。ファッショナブルな服がやせた女性をターゲットにデザインされていることも関係があると述べている。

しかし筆者は、本当の理由は、鏡で自分自身の姿を映し、ほかの女性と比較し優越感を得ることにあると推察している。

研究者らの統計では、都市部の女性の方が、郊外の女性よりかなりやせていることが分かったと説明している。

日本人女性がやせる理由として、「ほかの女性から受ける批判的な視線による社会的な圧力」や「日本人男性が小柄な女性を好むため」、「ファッショナブルな服がやせた女性をターゲットにデザインされていること」、「ほかの女性と比較し優越感を得ることにある」としています。

しかし、これは日本人女性特有の理由だとは思えません。

10代少女の9割、「やせ」へのプレッシャーを自覚=米調査によれば、米国のティーンエージャーの少女の10人中9人近くが、ファッション業界やメディアが作り出した非現実的な美のイメージの影響で、非常にやせた体形になるようプレッシャーを感じているそうです。

「女性が体重を気にする」3つの背景とは?

【1】 女性は「人から見られている」ことを強く意識しているから
【2】 メディアにおける「やせに対する価値」の影響を受けているから
【3】 友人の影響を受けているから

日本人に限らず、女性は体重を気にするものではないでしょうか。

また、日本人女性における重大な摂食障害率が、欧米より高いことが明らかになったと指摘している。米国をはじめとする各国で、日本人女性が素晴らしい、とてもスリムなイメージであるかのようにメディアで紹介されることを問題視している。公衆衛生の専門家は、この宣伝が日本人女性にやせることへの強迫観念をかきたてたと指摘している。

20代女性の5人に一人が「やせ」|摂取カロリーは終戦直後よりも少なくなっている!?(2015/3/17)によれば、2013年の20代女性の平均エネルギー摂取量は、終戦直後よりも少ないそうです。

ただ、この記事で指摘されているように、日本人女性における摂食障害率が欧米より高いということであれば問題ですね。

やせることへの願望がさまざまなリスクを高めていることを指摘し、制限されたカロリー消費は、代謝を遅くすることを例に挙げ、カロリーを制限した女性が出産すると、赤ちゃんの出生後、体重が減少し、死に至るリスクが高いと述べている。

やせすぎは様々な健康問題を起こしてしまいます。

【関連記事】

健康な上に美しさは成り立つということをぜひ広めて欲しいですね。

まとめ

美の基準は一つではなく、健康の上にしか成り立たない。

⇒ あなたにあった ダイエット 方法の選び方 はこちら

ダイエットの基礎知識 はこちら

ダイエット方法ランキングはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイエット方法ランキング







【関連記事】