ほうれい線ができる原因って?親指1本でほうれい線解消マッサージ(宝田恭子)


> 肌知識 > 肌の悩み > ほうれい線 > ほうれい線ができる原因って?親指1本でほうれい線解消マッサージ(宝田恭子)

2011年9月30日放送のどや顔サミットでは、宝田恭子さん(55歳)のほうれい線解消マッサージを紹介しました。




■親指1本でほうれい線を消す

I'll give you a radiant smile

by Eddy Van 3000(画像:Creative Commons)

口の中から負荷をかけてほぐしていくというもの。

頬の内側から親指1本でほぐして鍛えていく。

●ほうれい線はなぜできる?

年齢を重ねるごとに頬の筋肉は衰え、肌がたるみ、ほうれい線ができる。

ほうれい線というのは、咀嚼(かむ)時に内側に収縮して入ってくる溝。

※歯科から見れば、ほうれい線は「咀嚼ジワ」というふうになるそうです。




■ほうれい線を消す方法

奥歯の親知らずがあったらその一つ手前の歯と当てるようにすると、唾液腺が刺激され、唾液がちょっと出てくる。

唾液はエクササイズには欠かせない潤滑油。

唾液に含まれるホルモンは体全体の若さを保ってくれる働きがある。

ほうれい線の消し方としては、奥歯の方から口角までの頬の筋肉を親指の腹で上下にほぐす。

片道8回3往復で1セットとして左右で3セット行う。

親指以外の指は力を入れず親指の動きに誘導されるように!

※硬いところは、解剖学的に筋肉が収束したところなので、特にほぐしたい。

■ほうれい線を防ぐ方法

一番大切なのは、うつむいて食事をしないこと。

あとは、歯をみせずに食事をしないこと。

→ ほうれい線を消すマッサージ・エクササイズ・舌回し体操 について詳しくはこちら







【関連記事】