出会いがない人必見!恋人に出会う効率のいい3つの出会い方


Italo-disco party in The Hague!

by David Domingo(画像:Creative Commons)




早稲田大学の恋愛学の講義で有名な森川教授がおすすめする、効率のいい3つの出会い方が紹介されていました。

結婚の別れ道?交際相手は4人目以降が「キモ」な理由

(2011/7/5、AllAbout)

1.「合コンよりパーティへ」

少人数の合コンよりパーティに参加したほうが出会いの分母が増えるため。

2.「長話より即“赤通”を」

赤外線通信で多くの人とアドレスなどの交換だけでもしておいて、後からメールを出す。

【追記(2014/1/23)】

今でいえば、LINE IDを教えてもらうということになるでしょうか。

3.「一本釣りより遠網漁法を」

ひとりずつと恋愛を楽しむよりは、同時進行で何人もとお付き合いを進めるほうがチャンスは多い。

ポイントは、出会いの分母をいかに増やすかということ。

なんだかパッとみると不誠実な印象を受けますが、知人・つながりを増やすことでそこから紹介を受けることもあるかもしれませんよね。

結婚したくても出会いがない。交際相手なし男女とも過去最高

1992年に全国の18歳から59歳までの3432人をサンプルにアメリカにおける恋愛行動と性行動を調査した結果によれば、

調査対象となった人々の約68%が知り合いの紹介で配偶者にめぐり合っている。

一方、自力で配偶者と出会った人は32%に過ぎない。

「つながり 社会的ネットワークの驚くべき力」(著 ニコラス・A・クリスタキス ジェイムズ・H・ファウラー)

つながり 社会的ネットワークの驚くべき力

新品価格
¥3,240から
(2017/3/30 09:36時点)

つまり、ほとんどが誰かの紹介で配偶者に出会っているということです。

また、恋人が途切れない秘訣は常に種をまき続けることでも紹介しましたが、異性と食事する機会を持ち続ける、つまり、常に種をまき続け、つながりを作っておくという事が大事というわけです。

【追記(2014/1/23)】

「恋愛というのは直接会うことのできる人としかできず、会うことのできない人とは恋愛はできない」、というようなことをドラマで紹介されていました。

恋人が途切れない秘訣は常に種をまき続けることによれば、恋人が途切れない人は人が集まる社交的な場への誘いを断らないそうです。

これは、行動範囲が広いとも言い換えることができるのではないでしょうか。

行動範囲の広さが出会いの機会の多さとも関わってきます。

職場と家の往復の人はその間の人としか出会わないのですから、もしその人が半径100メートルでも広げたとしたら、その分出会いの数は増えるわけですし、またいつもと違う時間に行動したり、行きと帰りの道を変えてみたりすることでも違った人と出会えるはずです。

また、「見覚えがある」ことが運命の人と出会う魔法!?でも紹介しましたが、運命の相手と出会う要素は2つ。

一つは、「距離の近さ」。

もう一つは、「目にする回数の多さ」。

恋愛とは関係のないさまざまな縁を大事にして、見覚えのある人になることが、一見遠回りに見えても実は近道なのかもしれませんね。







【関連記事】