平日の睡眠時間が6時間以下だと、週末に寝だめをしても認知能力を回復できない


> 健康・美容チェック > 睡眠不足 > 平日の睡眠時間が6時間以下だと、週末に寝だめをしても認知能力を回復できない




Sleep, interrupted.  #Barcelona

by Christopher Michel(画像:Creative Commons)

平日の睡眠時間が6時間以下だと、週末に寝だめをしても認知能力を回復できないことが明らかに

(2011/6/15、GIGAZINE)

平日の睡眠時間が1晩あたり6時間以下の場合、週末に10時間ほど眠っても認知能力の回復は難しかったとのこと。認知能力が低下してしまうと当然ながら仕事の効率も落ちるため、平日にもなるべく睡眠時間を確保した方がよいということのようです。

週末の寝だめの有効性についての研究結果は以下から。

Weekend lie-in doesn’t make up for lack of sleep during week | Mail Online

『寝だめ』は、眠気を解消する効果はあるものの、睡眠不足が原因の認知機能の能率低下を改善する効果はなかったそうです。

また、今回の研究によれば、男女で睡眠の傾向に差が見られたそうです。

男女では睡眠の傾向に差が見られ、女性の方が男性よりも深い睡眠を取ることによって、認知能力の低下を防ぐ効果が強く見られたとのこと。

そのため、深い睡眠を多く取ることのできた女性は、平日に蓄積された睡眠不足による悪影響をうまくかわすことができるとも言えそうです。

また、週末に長時間寝た際の認知能力の回復度合いも、女性の方がより高かったそうです。

女性のほうが男性よりも深い睡眠をとることで認知能力の低下を防ぐことができたそうです。

ビジネスマンにとっても、そして美しくなりたい人にとっても、睡眠は欠かせません!

【関連記事】

また、睡眠不足は太る原因になったり、生活習慣病メタボ高血圧・アルツハイマーなどの病気の原因になると考えられています。

【関連記事】

質の良い睡眠をとって、健康になりましょう。

【関連記事】







P.S.

睡眠不足・不眠は「うつ」のサイン?とも考えられますので、家族の方はぜひ気がけておいてくださいね。

睡眠

睡眠不足・不眠と生活習慣病・うつ関係|質の良い睡眠をとる方法

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の症状・原因・検査・治療法

メンタルヘルス(うつ・鬱病・不安)|こころの病気