糖化を防いで元気なまつ毛を取り戻そう!|糖化したまつげはハリがなくて切れやすい?


Human "I" in Closeup

by Nithi Anand(画像:Creative Commons)

> 健康・美容チェック > まつ毛 > 糖化 > 糖化を防いで元気なまつ毛を取り戻そう




■糖化を防いで元気なまつ毛を取り戻そう

「つけま」に頼らない! 糖化を防いで元気なまつ毛を取り戻そう

(2012/5/30、マイスピ)

よく肌や体には「抗酸化」が大事だと言われていますが、最近は「抗糖化」が老化を防ぐのにより効果があると言われてるようです。

<中略>

糖化した毛はハリがなくて切れやすい状態なんだとか。

糖化した毛はハリがなくて切れやすい状態なのだそうで、糖化を防ぐことがまつ毛にとって大事なのだそうです。

→ 糖化 について詳しくはこちら

■糖化チェック

糖化・AGEsのことを知って、アンチエイジング・病気予防!

□甘いものの間食が多い

□丼物が多い

□アメやお菓子が周りにある

□ペットボトルの清涼飲料水をよく飲む

□甘辛い料理が多い

□ごはんや麺類などの主食をしっかり食べたい

□野菜や豆類が嫌い

□夜食を食べることが多い

□早食いをする

□運動不足

【関連記事】




■糖化を防ぐ方法

●食べる順番で血糖値を上げすぎない工夫

糖化を防ぐ食事としては、食べる順番を工夫しましょう。

おかずと汁物を先に食べるようにして、炭水化物のごはんやパンを食べると良いようです。

また、昼食は糖質が少ないそばなどの麺類がおすすめです。

●アーモンド

アーモンドで「糖化」を抑えられる?|アーモンドを食べてアンチエイジングによれば、アーモンドには、“糖化”を抑える働きがあり、その結果、体の中のAGE値が減るそうです。

※現段階で、糖化を抑える効果があるかどうかの研究はアーモンドのみで行われています。

他のナッツではまだ研究が進んでいないため、その効果は不明です。

慶應義塾大学の井上教授の研究によると、1日25グラム、25粒程度(アーモンドはおよそ1粒1グラムです。)を毎食後にわけて食べるのがおすすめです。

【アーモンドのとり方】

・1日25グラム

・毎食にわけて

・無塩で素焼き

→ 糖化 について詳しくはこちら

→ まつ毛 について詳しくはこちら







【関連記事】