男性から告白をすることは、恋愛関係を長続きさせるためにも重要!





Engagement

by Tom French(画像:Creative Commons)

交際のきっかけ、70%は男性から

(2012/9/13、R25)

米マサチューセッツ工科大学の心理学者ジョシュア・エイカーマン氏が、世の中のカップルは男女どちらから告白したケースが多いのかを調査したところ、じつに70.0%が『男性から』であることが判明しています。

米マサチューセッツ工科大学の心理学者ジョシュア・エイカーマン氏の調査によれば、70%は男性から告白しているということがわかったそうです。

心理学者の内藤誼人さんによれば、男性から告白をすることは、恋愛関係を長続きさせるためにも重要なのだそうです。

告白とは、内に秘めていた恋愛感情を、言葉にして相手に伝えること。この行動がじつは、その後の恋人関係にプラスに作用するのだと内藤先生は解説する。

「心理学では“凍結効果”と呼んでいますが、人間は口に出した言葉に感情を縛られる傾向があるんです。たとえ微妙な味の食べ物でも、『美味い、美味い』と言いながら食べると、少しマシに感じる、そういう効果は実際に確認されています。恋愛においても、意中の相手に好意を表明することで、いっそうその想いが確固たるものになり、結果として関係をより長続きさせる効果はあるでしょう」

言葉にして相手に好意を示すことで、その思いが固いものになり、恋愛関係がより長続きするということみたいです。

告白がなく付き合っているのかどうかあいまいなままだと、その思いが確固たるものとならないのかもしれません。







【告白 関連記事】