食べ順爆発ダイエットの方法(やり方)|もてもてナインティナイン 11月6日


Alinea

by Kimberly Vardeman(画像:Creative Commons)




2012年11月6日放送のもてもてナインティナインでは「食べる順番ダイエット」を取り上げました。

■食べる順番ダイエットのポイント・ルール

フィットネストレーナー石川英明さん

  • 食べる順番ダイエットは食べる順番さえ守れば、「三食食べてもOK」、「炭水化物も食べてOK」、「カロリー計算をしなくてもOK」
  • 食べる順番ダイエットは体重が落ちなくなった時はあえて食べまくる
  • 正しい順番で1品ずつ完食する
    例:サラダ(脂質・糖の吸収を抑える)→味噌汁(お腹をふくらませる)→ステーキ(筋肉の元となる)→ごはん (エネルギーのもと)
    脂質・糖の吸収を抑え、同じ量を食べても太らない
  • 食べる順番ダイエットのスランプ克服法は炭水化物を食べまくる「爆発の日」
    「爆発の日」とは、ダイエットスランプに陥った人にあえて「ドカ食い」をさせるメソッド
    体重が減らなくなった原因は、炭水化物の摂取量の減少。
    炭水化物は、体脂肪の燃焼を活性化させる大事なエネルギー源。
    突然大量の炭水化物を摂取すると「脂肪燃焼工場」はフル稼働!
    ただ、爆発の日は一日。
    脂肪燃焼工場は自らの体内に蓄積された脂肪を燃やし始める。
    脂肪の燃焼率が高い状態=代謝が良い体質
  • 爆発の日のルール
    体重×45kcalの摂取が必要(成人男性1日摂取カロリー=約2000kcal)
    体脂肪率が25%以下の人にしか効果がない
    ※体脂肪率によっては逆効果になる場合もあるそうです。
    ダイエットと筋トレ
    体重が減少⇒脂肪を燃焼する筋肉の量も減少
    筋肉をつけ代謝を上げる⇒脂肪が燃焼しやすい体へ
■朝食の食べる順番

ヨーグルト⇒みそ汁⇒目玉焼き⇒お米

※ヨーグルトは消化を助ける酵素が多く含まれる。キウイ・パイナップルにも酵素が含まれる

■丼物の食べる順番

具材⇒お米

※丼物でも具とお米を分けて順番に完食する

■脂肪がつきづらい焼き肉の食べる順番

キムチ⇒ヒレ肉⇒カルビ⇒ごはん

キムチ:肉の脂を効率的に燃焼し脂肪の付きづらい身体に

ヒレ肉・ハラミ:脂が少ない部位はたくさん食べてもOK

カルビ:脂の多い部位はお腹が膨れてから食べる

お米:お肉をすべて食べ終わった後で食べる

■食べる順番ダイエットの結果

食べる順番ダイエットを2か月実践した結果

●鳩山太郎

体重 104.4kg→86.5kg(-17.9kg)
体脂肪率 37.1%→31.1%(-6%)
腹まわり 117.5cm→102cm(-15.5cm)

●ビビる大木

体重 92.6kg→78.8kg(-13.4kg)
体脂肪率 25.1%→21.9%(-3.2%)
腹まわり 97cm→75cm(-22cm)







⇒ 芸能人・有名人・セレブのダイエット方法 について詳しくはコチラ。

⇒ あなたにあった ダイエット 方法の選び方 はこちら

⇒ ダイエットの基礎知識 はこちら

ダイエット方法ランキングはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイエット方法ランキング

【予告編】

2012年11月6日放送予定のもてもてナインティナインでは「食べる順番ダイエット」を取り上げるみたいです。

Yahoo!テレビの番組予告

驚異のダイエットでビビる大木と鳩山家御曹司が大変身!3食食べてOK!炭水化物OK!カロリー計算なくてOK!結果は二人で30キロ減!その驚異のメソッドとは!?

以前このブログでも食べる順番ダイエットについて取り上げたことがあります。

鯨井康雄さん、鯨井優さん考案の食べる順番ダイエットで13kgダイエット

食物繊維から食べることで早食いを抑制し、血糖値を急上昇させないことがダイエットに効果的で、簡単にダイエットを行うことができるという。

ポイントは、食物繊維が含まれた食材→魚、肉などのたんぱく質のおかず→ごはん、麺、パンなどの炭水化物という順番で食べることで、血糖値を急上昇させないという点です。

【関連記事】

エリカ・アンギャルさんおすすめ!ダイエット7つの食材|たけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学

エリカ・アンギャルさんが、食物繊維を薦めるには、もうひとつ理由があります。

それが、GI値。

GI値(グリセリック・インデックス:血糖値の上がりやすさの指標)はエリカ・アンギャルさんのダイエット法の中核をなす考え方。

消化しやすい食品を食べると血糖値が急激に上がる。

インスリンが大量に分泌され、残った糖を脂肪に変えてしまう。

つまり、血糖値を急激に上げないことが、太りにくい体を作ることにつながるということです。

GI値が低い繊維質の食べ物は血糖値が上がりにくい。

ナイナイ岡村隆史、オカザイル結成のためダイエット

 

⇒ 芸能人・有名人・セレブのダイエット方法 について詳しくはコチラ。

⇒ あなたにあった ダイエット 方法の選び方 はこちら

⇒ ダイエットの基礎知識 はこちら

ダイエット方法ランキングはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイエット方法ランキング