「腹斜筋」を鍛えてくびれを作る!|腹斜筋を鍛えるトレーニング方法


Alanna Kolette (#91896)

by Mark Sebastian(画像:Creative Commons)




男が本能的に惹かれる部位は「胸」ではなく「くびれ」!で紹介したテキサス大学の進化生物学者であるテファンドラ・シン博士によれば、男が本能的に最も惹かれる女性の体の部位は、「胸」ではなく「くびれ」なのだそうです。

そこで今回は、「腹斜筋を鍛えてくびれを作る」をテーマにしたいと思います。

■腹斜筋とは?

「腹斜筋(ふくしゃきん)」とは、脇腹にある筋肉のこと。

この腹斜筋を鍛えないと、ウエストのくびれはできません。

 

■腹斜筋を鍛える方法

横手貞一朗さんの葉山エレーヌアナのウエストを12センチくびれさせた方法|深イイ話 5月7日

■葉山エレーヌアナウンサーが挑戦!!美しいくびれを作るための3つのトレーニングメニュー

※横手貞一朗さんは、道端3姉妹の美しいボディラインを作りあげたカリスマトレーナー。

(1)腹直筋を鍛える

お腹前面にある「腹直筋(ふくちょくきん)」を鍛えることで余分な脂肪が燃えやすい体になるそうです。

  1. 仰向けの状態から、両足を90度に上げる。
  2. 下腹部を意識しながら両手でつま先をタッチ。
  3. 次に、両手を床に置き、息を吐きながらお尻を上に突き出す。

※1日20回

 

2.腹斜筋と腹横筋を鍛える

腹直筋だけ鍛えて筋肉がつきすぎても美しいくびれは出来ないので、脇腹にある腹斜筋と「腹横筋(ふくおうきん)」を鍛えます。

  1. うつぶせになって、両足を広げウエストをひねる。
    ※右側の腹斜筋と腹横筋を伸ばすよう腰を落とすのがポイント
  2. 上半身をゆっくり起こし右足を大きく回転させる。
  3. 床につけないようにしたまま右足を内側にスッと入れて、スタートと左右反転の体勢にする。
    ※左側の腹斜筋と腹横筋を伸ばすよう腰を落とすのがポイント

※1日左右10回ずつ計20回行います。

 

3.脇腹にひねりを加わえ、より効果的に腹斜筋と腹横筋を鍛える

手っ取り早く腹を引っ込めるトレーニング方法

(2011/9/24、日刊SPA!)

  1. しゃがんだ状態からつま先立ちになって、両足をそろえ、手は体の真横に来るようにして床につく。
  2. そのままの状態から体を横に倒し、頭と足が水平になるようにしたまま2秒間キープする。
  3. 反対側も同じようにする。

※1日左右5回ずつ計10回行います。







【横手貞一朗 関連記事】

【くびれ 関連記事】