U2のボノ、常にサングラスを着用しているのは「緑内障」のためと告白


> 健康・美容チェック > 目の病気 > 緑内障 > U2のボノ、常にサングラスを着用しているのは「緑内障」のためと告白




■U2のボノ、常にサングラスを着用しているのは「緑内障」のためと告白

U2 in Glasgow

by U2start(画像:Creative Commons)

U2のボノ、緑内障を20年来患っていることを告白

(2014/10/18、ro69)

常にサングラスを着用しているボノだが、そのことに触れた際、「みんなに説明するにはいい機会だからいうと、この20年、緑内障に罹っているんだ」と語ったとか。「いい治療を受けているから、大丈夫だけど」と続けたという。

U2のボノはこの20年緑内障を患っていることを告白しました。

サングラスを常に着用している理由は緑内障にあったんですね。

緑内障緑内障の症状・緑内障とは・原因・予防

緑内障とは目が正常な機能を保てる「適正な眼圧」以上の眼圧のために、視神経が障害され、視野が欠けてくる病気。

ただ、緑内障の中には、眼圧が正常範囲(10~21mmHg)であっても緑内障になってしまう正常眼圧緑内障もあるため、眼圧だけで緑内障かどうかは決められません。

一度障害を受けた視神経は、再生することがないため、緑内障は失明する危険を伴う大変怖い病気といわれています。

実は、緑内障は、40歳以上の17人に1人がかかる身近な病気。

近年、緑内障は若年化・増加傾向にあるといわれており、早期発見、早期治療が大切なので、40歳前後の方は、一度眼科での検査をおすすめします。

→ 緑内障とは|緑内障の症状・原因・予防・チェック について詳しくはこちら。







【関連記事】

目の病気

緑内障

飛蚊症

加齢黄斑変性

白内障

ドライアイ

眼精疲労

老眼

スマホ老眼

翼状片・瞼裂斑

糖尿病網膜症

VDT症候群

網膜剥離

近視

結膜弛緩症

斜視(隠れ斜視)

眼瞼下垂・まぶたのたるみ

まぶたの痙攣

目の症状

目の充血(目が赤い)

目の疲れ

目の痙攣

目の下のくま

目のかゆみ

目が痛い

目のかすみ

肩こり頭痛

目やに

光がまぶしい・目がまぶしい