レモンには結石(腎結石・尿管結石)を予防する効果がある!?


> 健康・美容チェック > 腎臓 > 腎臓の病気 > 腎臓結石 > レモンには結石(腎結石・尿管結石)を予防する効果がある!?




■レモンは結石(腎結石・尿管結石)を予防する!?

Lemon

by William Warby(画像:Creative Commons)

アイスティーは40歳以上の男性の腎結石リスクを高める?によれば、40歳以上の男性が腎結石のリスクを低減するには、アイスティーをやめてレモネードを飲む方が良いそうです。

その理由としては、

レモンには腎結石の成長を阻害するクエン酸が高濃度に含まれている。

からなのだそうです。

新しいスーパーフード!? 知ったら食べたくなる「レモンのすごい効果」6つ

(2014/8/21、Wooris)

そんな腎臓(尿管)結石を予防してくれるのが正義の味方レモンジュース! 毎日カップ半分程度飲むと、尿のクエン酸を増加させ、結石を防いでくれるそうです。

こちらの記事にも、レモンに含まれるクエン酸が結石を防いでくれると紹介されています。

クエン酸がなぜ結石予防につながるのでしょうか?

尿酸は尿の中に含まれる酸で、体が健康な状態にあれば尿として体外に排出されるのですが、酸性になってくると完全に排出されず、体内に蓄積されてしまうのです。この尿酸の蓄積は痛風の原因となりますし、尿酸が固まって尿路結石をもたらす危険も高まります。

クエン酸には、身体をアルカリ性に保持する働きがあることによって、結石の成長を阻害してくれるようです。

結石が気になる人は、レモン(クエン酸)を摂るといいかもしれませんね。

→ 腎臓結石 について詳しくはこちら

→ クエン酸 について詳しくはこちら







【関連記事】

【レモン関連記事】

■腎臓関連ワード

腎臓

腎臓の病気

腎臓の数値

腎臓に良い食べ物・食事

慢性腎臓病

腎臓結石