新トマトダイエットの方法|トマトダイエットテクニックまとめ|発見!ウワサの食卓


2015年9月1日放送の発見!ウワサの食卓のテーマは「簡単健康ダイエットSP!50代女性1年で26キロ減(秘)方法」です。

【目次】




■新トマトダイエットとは?

Tomato

by photon_de(画像:Creative Commons)

Yahoo!テレビ番組予告

  (1)2015新トマトダイエット 元天才子役斉藤こず恵が新トマトダイエットに挑戦!1週間、トマトを食べ続けるダイエットで驚きの結果が。さらにトマトが苦手な人でもリコピンが摂りやすい方法を公開!

以前もトマトダイエットは夜トマトダイエットや焼きトマトダイエットなど取り上げてきました。

焼きトマトダイエット|藤田紀子ダイエット|ビューティーコロシアム 10月4日によれば、ダイエットに効果的なのはリコピン(リコペン)であり、トマトはリコピンの含有量は食べ物の中でナンバーワン!なのだそうです。

●リコピン

高い抗酸化作用があり、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やし、コレステロール値の比率が良くなり、体全体の血流を良くなるそうです。

基礎代謝が高まり、脂肪が燃焼しやすい体になると考えられるそうです。

その他にも、トマトには、カロテン・ビタミンC・クエン酸・食物繊維など体に有効な成分が含まれています。

また、トマトから脂肪肝、中性脂肪改善に有効な成分を発見―京大によれば、トマトには、血液中の中性脂肪量を抑制する成分が含まれており、脂肪肝メタボリックシンドロームの予防に効果が期待されるそうです。

そして、この物質は、血液と肝臓の中性脂肪の減少だけでなく、脂肪燃焼に関わるたんぱく質の増加、エネルギー代謝の向上、血糖値の低下などに役立ちそうです。

脂肪肝 について詳しくはこちら。

→ 中性脂肪とは・数値(正常値)・高い原因・下げる(減らす) について詳しくはこちら。

中性脂肪が高い原因について詳しくはこちら。

中性脂肪を減らすには?中性脂肪を下げる食品・食事について詳しくはこちら。

また、リコピンには、抗酸化作用があるので、肌の老化抑制効果があります。

そして、トマトにはメラトニン(睡眠を促すホルモン)が含まれているので、不眠の改善も期待できます。

●トマトを加熱すると、リコピンの吸収率UP!

トマトを焼くことで、リコピンの吸収率がUP。(リコピンは細胞壁で守られている)

吸収率は生のトマトのおよそ3倍!

●新トマトダイエットテクニックまとめ

1.リコピンは加熱すると吸収率がアップ!

リコピンは加熱すると吸収率が2~3倍になるので、トマトを加熱するとよい。

2.トマトジュースを活用

新トマトダイエットで摂りたい一食のリコピンの量は15mg。

生のトマト=2個分、トマトジュース=200ml分

※トマトジュースは、サラサラよりドロドロしているほど食物繊維量が多い。

3.トマト+牛乳で吸収率アップ

リコピンは脂に溶ける性質があり、牛乳と一緒に摂ることで、吸収率アップ。

4.トマトジュースを料理に使う

5.トマト+醤油で青臭さ解消

トマトに含まれるクエン酸には、疲労回復効果が期待できます。

6.トマトケチャップ

加工用トマトの方が完熟した状態で収穫するため、リコピンが多い。

ケチャップ大さじ4杯(60g)=1食分のリコピン




⇒ ダイエットの基礎知識 はこちら

⇒ あなたにあった ダイエット 方法の選び方 はこちら

ダイエット方法ランキングはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイエット方法ランキング




【関連記事】

【トマト 関連記事】