ビートたけし(北野武)さんも50歳のころ「男性更年期障害」だった!?


健康・美容チェック > 更年期障害 > 男性更年期障害 > ビートたけし(北野武)さんも50歳のころ「男性更年期障害」だった!?

「ビートたけしさん、オフィス北野退社、独立へ」というニュースが話題になっていますが、Yahoo!で「男性更年期」と検索すると、「ビートたけし 男性更年期 」「北野武 男性更年期」という関連ワードがあったので、調べてみたところ、次のようなニュースを見つけました。




【目次】

■ビートたけしさんも「男性更年期障害」だった!?

Being tired, sometimes

by Fabrizio Salvetti(画像:Creative Commons)

ビートたけし告白、更年期障害に悩んだ過去

(2015/7/30、日刊スポーツ)

「50歳ちょっとのころ。仕事を『やる』と言ったり『やらない』と言ったり。1日に3回、意見が変わった時もあった」と振り返った。

ビートたけしさんが50歳のころ男性更年期障害の症状があったことを告白したそうです。

男性更年期障害が始まる年齢とは?によれば、テストステロンは加齢とともに減少していきますが、男性更年期障害は、40代後半から50代前後に起こる人が多いようです。

そこで、今回は男性更年期障害チェックを紹介したいと思います。

男性更年期障害チェック

(1)性欲の低下を感じる

(2)元気がなくなってきた

(3)体力、持続力の低下を感じる

(4)身長が低くなった

(5)日々の楽しみが少なくなった

(6)もの悲しい、怒りっぽい気分がある

(7)勃起力が弱くなった

(8)運動する能力の低下を感じる

(9)夕食後にうたた寝をすることがある

(10)仕事の能力が低下したと感じる

こちらのチェックリストに多く当てはまる方は男性ホルモンが減少していたり、男性更年期障害の可能性があるので、気になる方は診てもらいましょう。

男性更年期障害(LOH症候群)のサイン

●ストレス

●うつ

●しばしば疲れを感じる

●関節や筋肉が痛む

●筋力の低下

●太る

●メタボリック・シンドローム

●ED

●尿が近い

●心臓がバクバクする

●体のほてり

●のぼせからくる集中力低下

 

→ 更年期障害の症状・チェック について詳しくはこちら




■男性更年期障害(LOH症候群)の症状

■男性更年期障害の治療法

ビタミン・ミネラルなどバランスの取れた食事で栄養を十分に摂るなど食生活の見直し

【亜鉛】

亜鉛は、ホルモンバランスを整える働きがある。

男性の場合、亜鉛が不足すると、セックスの衰え、前立腺肥大、精子減少、インポテンツ(生殖能力の低下)、ED(勃起不全)などが心配がある。

*亜鉛は、性ホルモンの合成をサポートして、精子を作ったり、精子の運動を活発にする働きがあるので、男性には是非摂ってほしいミネラル。

→ 亜鉛を多く含む食品 についてはこちら

亜鉛サプリ通販

【関連記事】

 

軽いウォーキングなどの適度な運動

 

ご自身にあったリラックス方法

 

相性の合う医師・病院を見つけておく

できれば更年期になる前に、相性の合う医師・病院を見つけておき、体調に違和感があれば、相談をしてみましょう。

更年期障害の症状があらわれたときでも安心して治療に専念できるはずです。

→ 男性更年期障害の症状・原因|男性更年期 について詳しくはこちら







【関連記事】

■更年期障害関連ワード

更年期障害

男性更年期障害

女性更年期障害

更年期障害の治療法

更年期障害の食事

若年性更年期障害(プレ更年期)

【関連記事】