【研究】ヘルメットや帽子をかぶる人はハゲやすい?どんな実験結果が出たのか?


健康・美容チェック > 抜け毛・薄毛の原因 > 【研究】ヘルメットや帽子をかぶる人はハゲやすい?どんな実験結果が出たのか?




■【研究】ヘルメットや帽子をかぶる人は剥げやすい?どんな実験結果が出たのか?

17.DistrictCondos.14S.NW.WDC.15April2011

by Elvert Barnes(画像:Creative Commons)

<研究>帽子をかぶる人ははげやすい? 実験結果公表

(2016/6/5、毎日新聞)

結果、実験当日の都内の気温が最高19~23度だったのに対し、ヘルメット内部は運動開始後30分程度で約30度に達した。湿度も外気は平均31~96%(気象庁観測値)と幅があったにもかかわらず、約80%~100%で一定していた。また頭皮は運動前の状態でも、食品工場や厨房(ちゅうぼう)などで行われる手指の汚れチェックで不合格となる基準よりも汚れていることが判明。それが運動によってさらに悪化する傾向にあることが分かった。また細菌検査では、ニキビの原因となるアクネ菌や呼吸器感染症を起こす肺炎桿菌(かんきん)など13種を確認。これも運動によって量は増える傾向にあった。汚れ、細菌とも洗髪によって大幅に減少することも確かめた。

頭皮・毛髪にどの程度の影響があるのかについて、ヘルメットをかぶり、3時間、自転車型トレーニングマシン有酸素運動を行う実験によれば、次のような結果が出たそうです。

  • ヘルメット内部は運動開始後30分程度で約30度に達する。
  • 湿度は約80%~100%で一定。
  • 頭皮は運動前の状態でも、食品工場や厨房(ちゅうぼう)などで行われる手指の汚れチェックで不合格となる基準よりも汚れている。
    運動によってさらに悪化する傾向にある。
  • 細菌検査では、ニキビの原因となるアクネ菌や呼吸器感染症を起こす肺炎桿菌(かんきん)など13種を確認。
    これも運動によって量は増える傾向にある。
  • 汚れ、細菌とも洗髪によって大幅に減少する。

この実験結果から考えると、ヘルメットや帽子をかぶり運動をすると頭皮が汚れてしまうことがわかり、また、その汚れや細菌は髪を洗うことによって大幅に減少することがわかりました。

ただ、間違った髪の洗い方をすると、抜け毛の原因となることがあるので、正しい髪の洗い方で洗うことが重要です。

→ 薄毛・抜け毛の原因(男性・女性)・対策・予防・チェック について詳しくはこちら




間違ったシャンプーのやり方による抜け毛

洗わないで不潔にしていることや逆に朝晩のシャンプーなどの過度の洗髪によって頭皮を痛めることも抜け毛の原因になります。

また、パーマやヘアダイ、ドライヤーの使いすぎも抜け毛を促進する場合があります。

毎日シャンプーをしてもシャンプーの十分なすすぎを行なわないと抜け毛につながることがあります。

*市販のシャンプーの主成分の界面活性剤は、皮膚細胞内へ入り込み細胞を殺したり弱らせる作用があるといわれているため、十分にすすぎをしないと、抜け毛の原因になります。

薄毛を防ぐ方法・正しい髪の洗い方(永本玲英子)|どや顔サミット 9月30日

永本玲英子さんによれば女性の8割以上の人が「薄毛」や「頭皮の痛み」に悩んでいるそうです。

■薄毛の原因

薄毛の原因1.頭皮の汚れ

間違った髪の洗い方だと毛穴に皮脂が残る。

薄毛の原因2.老化による頭皮のたるみ

頭皮のたるみが毛穴のたるみにもつながる。

■健康な頭皮

毛穴に汚れが無いので、くぼみがある。

■正しい髪の洗い方

1,シャンプー剤は手のひらで泡立てる。

シャンプー剤は両手で泡立ててから髪につけることが大事。

泡立てていないと、洗いむらができて、皮脂が残ってしまう。

2.髪の毛には洗う順番がある。

頭皮をリフトアップするため基本的に下から上へ洗う。

●髪を洗う正しい順番

  1. 耳の上から頭頂部へ
    指の腹でマッサージするようにする。
  2. 前髪の生え際から頭頂部へ
  3. 襟足からつむじへ

3.すすぎ洗いはシャンプーの2倍の時間で。

倍の時間すすがないと、泡が頭皮に残ってしまう場合も。

※シャンプーは2回することが基本。

1回目は髪と頭皮のおおまかな汚れを取る。2回目に上記の洗い方で洗う。

※髪を洗う時間

午前3時から朝の9時くらいまでの時間が髪が伸びる時間・発毛のゴールデンタイムなので、朝シャンは控えたほうが良いようです。

→ 薄毛・抜け毛の原因(男性・女性)・対策・予防・チェック について詳しくはこちら

→ スカルプケア・頭皮マッサージ・正しい髪の洗い方 について詳しくはこちら







【関連記事】