カロリー制限は長寿に効果あり|ウィスコンシン大学と国立加齢研究所が共同で実験データを再解析【論文・エビデンス】





■カロリー制限は長寿に効果あり|ウィスコンシン大学と国立加齢研究所が共同で実験データを再解析

Indulgence (101/365)

by John Liu(画像:Creative Commons)

カロリー制限、やっぱり長寿に効果 論争に終止符か

(2017/1/18、朝日新聞デジタル)

今回、両チームで15年7月までの互いの実験を比べると、カロリー制限を始めた年齢が大学は大人の7~15歳なのに対し、研究所は1~23歳と幅広かった。このため、研究所のデータについて、実験開始時の年齢を若年(1~14歳)と中高年(16~23歳)に分けて改めて解析すると、若年でカロリー制限を始めた場合は寿命が延びる効果はみられなかったが、中高年で始めた場合は効果がみられ、特にオスは平均寿命の推計が全体よりも9歳ほど長い約35歳だったという。

 また、両チームの解剖データを調べたところ、開始年齢や性別にかかわらず、カロリー制限をしたグループのほうが、がんの発生率が15~20%ほど低かった。糖尿病や脳卒中など加齢に伴う病気も、より遅く発症していた。

米ウィスコンシン大学と国立加齢研究所がアカゲザルで行なったお互いの実験結果を比較し、カロリー制限の実験開始時の年齢を合わせて改めて解析したところ、中高年で始めた場合にはカロリー制限の効果が見られたたそうです。







【参考リンク(論文・エビデンス)】

【関連記事】