#ダウンタウンDX で #馬場ふみか さんが習ったベリーダンスの美容効果とは?|高齢者の健康にどう影響するかを調べる研究も始まる


【目次】




■馬場ふみかさんはダウンタウンDXでベリーダンスを習う

Pomegranate Studio Belly Dance

by Larry Lamsa(画像:Creative Commons)

2017年2月23日放送の「ダウンタウンDX」では馬場ふみかさんが中村インディアさんからベリーダンスを習っていました。

【関連記事】




■ベリーダンスの美容効果とは?

ところで、ベリーダンスにはどのような健康・美容効果が期待されるのでしょうか?

熊田曜子さん、ベリーダンスでダイエットに成功!食事制限なしでウエスト3.5センチダウン!(2011/1/20)によれば、熊田曜子さんは特に食事制限をすることなく、ベリーダンスによって約1ヶ月後おへそまわりが−3.5cmダウンしたそうです。

【関連記事】

【参考ブログ】

ポールダンスなどのセクシーフィットネスエクササイズ、米都市部で若い女性に人気(2010/3/17)で紹介した米運動協会(ACE)のスポークスマン、ジェシカ・マシューズ氏によれば、ベリーダンスは体の中心部の強化に非常に効果が期待できるそうです。

ベリー・エクササイズ で下腹&脚やせ

(2012/12/28、日経ウーマンオンライン)

「下腹と脚の筋肉を同時に引き締める動きが詰まっているのがベリーダンス」と解説してくれるのは、筋肉の働きに詳しい、近畿大学生物理工学部講師の谷本道哉さん。

<中略>

「体の上下を止めて骨盤(真ん中)だけを動かすので、動きとしては、体の胴の部分の体幹と股関節の動き(右図)を同時に行っていることになる。お腹と股関節周りの筋肉を使っているわけです」(谷本さん)。

近畿大学生物理工学部講師の谷本道哉さんによれば、ベリーダンスはお腹の体幹部分と股関節周りの筋肉を使うことにより、お腹周りの引き締めに役立つようです。

また、ベリーダンスはおなか周りだけでなく、おしり(ヒップアップ)や脚にも効果的なエクササイズなのだそうです。

■ベリーダンスによって高齢者の健康にどう影響するかを調べる研究も始まる

そして、最近のニュースによれば、ベリーダンスをすることによって高齢者の健康にどう影響するかを調べる研究が始まるそうです。

ベリーダンスで高齢者の健康調査、腰使い独特リズム効果あり? 大阪の施設で研究開始へ

(2017/2/7、産経WEST)

全身の筋肉を使って腰で独特のリズムを刻む「ベリーダンス」が高齢者の健康にどう影響するかを調べる異色の研究が3月から大阪市城東区の高齢者施設で始まる。

兵庫医科大先端医学研究所の研究生の入沢仁美さんがレクリエーションとしてベリーダンスを教えながら身体機能の変化を1年かけて調査するそうです。

■まとめ

ウエスト周りのくびれが気になる方はベリーダンスをやってみてはいかがですか?







【関連記事】