#ビットコイン (#仮想通貨)の利益確定後、#エンジェル税制 を活用してベンチャー企業に投資することが日本再生プランになる!?


SpeedFuning - Angels Den 21 June 2010 - Winsford

by Angels Den(画像:Creative Commons)




■ビットコインの利益確定後、エンジェル税制を活用してベンチャー企業に投資することが日本再生プランになる!?

ビットコインが高騰して、いつ利益確定(利確)したらよいか、このままホールド(持ち続ける)したほうがいいのか、迷っている人も多いでしょうね。

そんな人は「エンジェル税制」を活用することも考えてみるのもよいのではないでしょうか?

経済産業省から投資家の皆様へお知らせ(エンジェル税制)ロングver.

エンジェル税制は、創業して間もない企業への株式投資を行った方に対して税制優遇(所得税の控除、株式譲渡益の控除等)を行う制度です。

1)投資を受けた企業が都道府県の窓口で税制適格の確認書の交付を受け、投資家に提出。

2)投資家が確定申告の際にその確認書を添付して申告することで税金の還付を受ける。

という仕組みです

エンジェル税制とは、ベンチャー企業への投資を促進するためにベンチャー企業へ投資を行った個人投資家に対して税制上の優遇措置を行う制度です。

ベンチャー企業に対して、個人投資家が投資を行った場合、投資時点と、売却時点のいずれの時点でも税制上の優遇措置を受けることができます。

エンジェル税制のご案内|経済産業省によれば、エンジェル税制には、投資した年に受けられる所得税の優遇措置と株式を売却し損失が発生した場合受けられる所得税の優遇措置があります。

「リカレント(学び直し)教育」が普通の時代が来る!?|出産・育児で退職した女性や定年退職した高齢者らがビジネスの技能を磨く #学び直し教育 のために5000億円投入する方針では、「人に投資をすることが最もパフォーマンスのよい投資」であると紹介しましたが、応援したいベンチャー企業の経営者に投資をすることも、一つの人への投資の仕方かもしれません。

もしかすると、ビットコインで利益確定したお金をエンジェル税制を活用してベンチャー企業を育てることこそが日本再生プランとなるかもしれませんね。

エンジェル税制について経済産業省「エンジェル税制」のページを参考にしてください。

※投資判断は自己責任でお願いします。







【ビットコイン・ブロックチェーン 初心者向け用語集】

【関連記事】