ダイエット失敗の最大の要因は「友達」!?その理由とは?


> ダイエット > ダイエット失敗の最大の要因は「友達」!?その理由とは?




friends

by Daniel M Viero(画像:Creative Commons)

ダイエット失敗の最大の要因は“友達”である!!

(2013/3/11、IRORIO)

太りすぎを気にしているという2,000人を対象にしたアンケートでは、ダイエットを失敗へと誘う最大の原因は“友達とご飯を食べにいくこと”であると判明した。

ダイエット失敗の最大の要因は「友達」であると答えた人が一番多かったそうです。

「人のせいにして」という人もいるかもしれませんが、確かにこの意見には一理ありそうです。

その理由としては、一つは、肥満傾向の人は自分に似た肥満気味の人とつきあう事が多いそうですが、メタボの新常識・肥満は伝染する?・スロートレーニング|たけしのニッポンのミカタ!によれば、肥満は伝染すると言われています。

→ 太り過ぎの子供、似た体型の友人と一緒なら食事量増加=米研究 について詳しくはこちら

→ 肥満はなぜ「伝染」するのか:実験結果 について詳しくはこちら

友人が太っている場合、これは近くにいることは関係なく、遠くに離れていても、親しい人がいれば、肥満は伝染するそうです。

これは、太っている人を見ると太ることへの危機感が薄れることと、親しい人をまねる心理が働くことから肥満が伝染するのではないかと考えられています。

もう一つの理由としては、人間は変化を恐れる生き物であるということも関わってきます。

ダイエット成功の秘訣は「誰にも言わないこと」によれば、「ダイエットをしていることは誰にも言わない」ことが、つらい時期を乗り切るうえで役に立ったそうです。

それは、人間は変化を嫌う生き物であり、周りの人達は、ダイエットしようとしていることに対して抵抗を示すため、ダイエットを邪魔するような行動(食べることを強要されたり、ダイエットをからかわれたり)をしてしまうそうです。




→ 同僚がダイエットを邪魔する理由。その心理とは? について詳しくはこちら




⇒ あなたにあった ダイエット 方法の選び方 はこちら

⇒ ダイエットの基礎知識 はこちら

ダイエット方法ランキングはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイエット方法ランキング

【年代別ダイエット関連記事】