【NHKあさイチ】黄身とろろで!鶏つみれのすき焼きの作り方・レシピ【ばあちゃんの料理教室】/How to make Chicken Sukiyaki

ばあちゃんの料理教室SNS





はじめまして!ご覧いただきありがとうございます。

長崎県に住むおばあちゃん(70代)と一緒に料理を作る思い出とそのレシピを記録することができればと思い、2019年から、おばあちゃんが作る特別なおいしい家庭料理のレシピをvlogとして共有し始めました。

→ ばあちゃんの料理教室レシピ集はこちら

ばあちゃんの料理教室 伝え続けたい「美味しっ!」のバトン

新品価格
¥1,870から
(2023/1/4 08:59時点)

→ 【予約したお客様に聞いてみた!】レシピ本を予約した理由とは? はこちら

■No.1人気レシピ

とろとろキャベツのチーズソースの作り方/キャベツステーキレシピ/ばあちゃんの料理教室
とろとろキャベツのチーズソースの作り方/キャベツステーキレシピ/ばあちゃんの料理教室

とろとろキャベツのチーズソースの作り方/キャベツステーキレシピ/ばあちゃんの料理教室

■「ばあちゃんの料理教室」になったきっかけ

2019年3月に「ばあちゃん」は倒れました。

病院で検査を受けたものの結果的に原因は何かわかりませんでした。

しかし、倒れて以降今までできていたこと、買い物や掃除、洗濯、そして料理が出来なくなりました。

「認知症」のような症状です。

今まで任せっきりにしていた家事の全てを家族がするようになりました。

それだけ生活を支える部分を依存していたことを実感し、そして、申し訳なく感じると同時に感謝が欠けていたことに気づかされました。

リハビリとして始めたのが料理です。

料理は先読みをしたり、段取りすることが必要になるので、認知症のリハビリにはすごくいいのではないかと思い、一緒に料理をするようになりました。

最初は私が料理を担当していましたが「ばあちゃん」の意識がしっかりしてきてから、せっかくなら思い出を残したいと思うと同時に、料理自体を仕事の一つに組み込むことで「ばあちゃん」に付き添う時間を増やすことができるのでは考えて、「ばあちゃん」に料理担当を担ってもらうことにしました。

ばあちゃんが料理を担当するようになってから、次第にフォロワーの方が増え、フォロワーの方からアカウントの名前と写真をばあちゃんにしたほうがいいとアドバイスを受け、できたのが「ばあちゃんの料理教室」です。

ようやく今ではライブ配信での受け答えができるほど回復することができました。

「おばあちゃんのあの味が懐かしいけどもう作ってもらえないから見ています」という視聴者の声を頂きました。

→ ばあちゃんの料理教室レシピ集はこちら

たまに「PRをはじめたんですか?残念です」「料理の投稿はためになるし見たいけど、全く関係のない投稿(健康や美容に関するストーリー)はちょっと」というコメントを頂くことがあります。

元々ブログやYouTube、インスタ、TikTokは商品紹介用としてスタートしており、「ばあちゃん(母)」のリハビリと仕事の両立ができないか、新しい働き方をこの数年考えて模索して、行き着いたのが現在の形です。

また転倒するたびに体が不自由になっていく「ばあちゃん(母)」を見て、皆さんには早め早めに食事の改善や運動・筋トレで予防して欲しいという気持ちを改めて感じています。

お仕事をすることがよくないというイメージを持たれる方もいますが、料理動画のご視聴だけでなく、いいねやシェア、コメント、商品の購入やライブ配信におけるバッジ・ギフトの購入などすべてが「ばあちゃん(母)」の応援につながっており、サポートして頂いているファンの方々には本当に感謝しております。

つい先日(2022年2月20日)も転倒して救急車で救急病院に運ばれて、ようやく復帰したばかりで、皆様にご心配をおかけしました。(2022年1月6日も道を渡ろうとした時に転んでしまい、必死で起き上がろうとしたのですが、起き上がれずにいたところを、運転していた女性に助けて頂きました。)

現在(2023/2/21)より骨折が判明し、2月24日~5月29日まで入院しておりました。

現在(2023/5/29)は退院し、通所リハビリに週2回通っています。

料理のライブ配信は下ごしらえが終わった後の味付けだけの10-20分ほど参加するようにしてできるだけ負担がかからないようにしています。

様々な形での応援これからもよろしくお願いします。

●2023/12/12:今日ばあちゃん(母)は介護保険の更新を兼ねて病院に行きました。歩くのは困難な状況は続いているのですが、一つよかったことに骨密度は1%改善していました。ただそれくらい骨粗鬆症の改善は難しいので、早いうちから骨密度検査を受けたり、食生活を改善するなどの予防が大事なんですね。

●2023/5/29:ばあちゃん(母)退院しました!現在は週2回通所リハビリに通っています。

●2023/3/1:ばあちゃん(母)の入院生活まとめ

●2023/2/21:ばあちゃん(母)は入院することになりました。

●2023/2/14:ばあちゃん(母)が股関節の痛みで歩けなくなったので病院で診てもらう

●2023/1/22:ばあちゃん、介護保険制度の申請をする/ケアマネージャー(ケアマネ・介護支援専門員)に相談/介護保険制度とは?サービスの流れ

●2022/7/10:ばあちゃん(母)にどんなリハビリのサポートをしたらいいかインスタで質問したらたくさんのアドバイスをいただきました!

●2022/6/28:ばあちゃん(母)が転倒してリハビリのライブ配信を4か月休んだ結果体にどんな変化があった?

●2022/6/26:ばあちゃんの料理教室のばあちゃん(母)に対するライブ配信中のサポートの考え方

●2022/6/16-6/17:ばあちゃんの料理教室のインスタアカウントが乗っ取り被害にあってからアカウントを取り戻すまで。大事なことは二段階認証でセキュリティを強化すること!

●2022/3/21:なぜばあちゃん(母)は座っているときに左に傾き、立っているときは背中が丸くなる(円背)のか?その原因を調べてみた!

●2022/3/19:ばあちゃん(母)の転倒による治療でかかったお金の話。

●2022/2/20:横断歩道を渡ろうとした際に体を支えるカートを縁石にぶつけて転倒し救急車で救急病院に運ばれる

●2022/1/6:道を横断しようとした際に転んでしまい、必死で起き上がろうとするも起き上がれずにいたところを、通りかかった車に乗っていた女性に助けていただく

【活動内容】

●2024/3/8:ばあちゃん(母)が投稿した「Creepy Nuts – Bling-Bang-Bang-Born」のダンス動画がMステで紹介されました!

●2024/2/2:ESSE 2024年3月号に「ばあちゃんの料理教室」のインタビューが掲載されました!

●2023/10/17:黄金のワンスプーン( Snow Manの宮舘涼太さんがMC)でばあちゃんの料理教室の「栗の甘露煮」のYouTube動画が紹介されました。

●2023/6/27:「ばあちゃんの料理教室」が西日本新聞(2023年6月27日)に掲載されました。

●2023/4/21:ばあちゃんの料理教室レシピ本を地元長崎県諫早市の諫早市立図書館に寄贈しました!

●2023/1/25:ばあちゃんの料理教室のレシピ本発売日

●2023/1/1:ばあちゃんの料理教室レシピ本の初版印税を全額寄付する理由

●2022/10/8:【重大発表!】ばあちゃんの料理教室のレシピ本の出版が決定!レシピ本を予約した方が購入した理由とは?

●2022/5/23:ばあちゃんの料理教室がNBC長崎放送「pint」でYouTube101組のストーリーに選出について紹介されました!

●2022/3/24:台湾のウェブメディア「即新聞」で「ばあちゃんの料理教室」が紹介されました!

●2022/2/23:ばあちゃんの料理教室が諫早ケーブルメディアの「特集:日本を代表する動画クリエイターに選出 市内のYOUTUBERを取材」で取り上げられました。

●2022/2/7:「ばあちゃんの料理教室」が長崎新聞(2022年2月7日)に掲載されました/レトロな動画が101組のクリエイター選出/ライブ配信好評 新たなコミュニケーションも/おばあちゃんの料理「心の栄養」に

●2021/11/23:TikTokの「秋の食材レシピ」No.1決定戦にばあちゃんの料理教室の「さつまいものはちみつバター醤油煮」が選ばれました!

TikTokの「秋の食材レシピ」No.1決定戦(TikTokの人気レシピクリエイターが考案したレシピの中で最も人気を集めたレシピ)のNo.1レシピにばあちゃんの料理教室の「さつまいものはちみつバター醤油煮」が選ばれました!

●2021/11/22:Humans of YouTube Japan/「ばあちゃんの料理教室」が日本の 47 都道府県で活躍するYouTubeクリエイター101人のうちの一人に選ばれました!

YouTubeでは「Humans of YouTube」という企画で日本の 47 都道府県で活躍するYouTubeクリエイター101人のストーリーが紹介されているのですが、「ばあちゃんの料理教室」がそのうちの一人として選ばれました!

● 2021年1月から12月まで宮城県の地域情報誌「commu」でレシピを掲載していただきました。

● 2021年3月には“my little happiness 〜小さな幸せをシェアしよう” Pinterest ビデオコンテストでPinterest賞を受賞しました。

“my little happiness 〜小さな幸せをシェアしよう” Pinterest ビデオコンテストのPinterest賞に「ばあちゃんの料理教室」の「筑前煮」の動画が選ばれました!

● 2021年7月には長崎県東彼杵郡波佐見町の有機ブルーベリー農園と契約し、有機ブルーベリーの木のオーナーになりました。

オーガニックブルーベリー農園のブルーベリーオーナーになりました!

Humans of YouTube「ばあちゃんの料理教室」
Humans of YouTube「ばあちゃんの料理教室」

私達と一緒に料理を楽しんでください。

→ ばあちゃんの料理教室レシピ集はこちら

Instagramプロフィール
Instagramプロフィール

Instagram(ばあちゃんの料理教室)
225,000フォロワー(2024/2/6現在)
234,000フォロワー(2023/8/17現在)
186,000フォロワー(2023/3/14現在)
191,000フォロワー(2023/1/16現在)
116,000フォロワー(2022/5/23現在)
100,000フォロワー(2022/5/22現在)
90,000フォロワー(2022/5/20現在)
80,000フォロワー(2022/5/8現在)
70,000フォロワー(2022/4/7現在)
60,000フォロワー(2022/3/29現在)
50,000フォロワー(2022/3/23現在)
38,701フォロワー(2022/3/14現在)
30,473フォロワー(2022/2/14現在)
29,000フォロワー(2022/1/15現在)
22,270フォロワー(2021/11/22現在)
21,513フォロワー(2021/10/11現在)
20,130フォロワー(2021/8/9現在)
13,608フォロワー(2021/3/3現在)

TikTokプロフィール
TikTokプロフィール

TikTok(ばあちゃんの料理教室)
333,000フォロワー(2024/2/6現在)
289,800フォロワー(2023/8/17現在)
285,200フォロワー(2023/3/14現在)
284,800フォロワー(2023/1/16現在)
263,900フォロワー(2022/5/23現在)
236,800フォロワー(2022/3/29現在)
231,200フォロワー(2022/3/14現在)
216,300フォロワー(2022/1/15現在)
212,100フォロワー(2021/11/22現在)
200,000フォロワー(2021/10/11現在)
169,100フォロワー(2021/8/9現在)
134,800フォロワー(2021/3/3現在)

YouTube(ばあちゃんの料理教室【初心者向け旬の料理】舶来堂) 
54,335フォロワー(2024/2/6現在)
51,778フォロワー(2023/8/17現在)
49,812フォロワー(2023/3/14現在)
48,340フォロワー(2023/1/16現在)
30,000フォロワー(2022/5/23現在)
23,255人(2022/3/14現在)
21,686人(2022/1/15現在)
20,342人(2021/11/22現在)
18,976人(2021/10/11現在)
16,275人(2021/8/9現在)
11,566人(2021/3/3現在)

旬の食材を使った初心者向け料理動画を紹介しています。

ばあちゃんの料理教室(レシピブログ)

Twitterプロフィール
Twitterプロフィール

X(ばあちゃんの料理教室)

●LINE公式アカウント

お得なクーポン情報や健康情報の発信を行なっておりますので、よかったら、フォローお願いします🤲

“ハクライドウストア”のLINE公式アカウントはじめました!

ストアのお得なセールやクーポン情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。

https://lin.ee/qnRptoS

ハクライドウストア(舶来堂)
ハクライドウストア(舶来堂)

ショップ(ハクライドウストア)

ばあちゃんの料理教室で使っている食材を販売しています。

→ ばあちゃんの料理教室レシピ集はこちら




「ハクライドウ」は、無添加食品や有機(オーガニック・organic)の食品、健康商品(サプリ)をこだわりを持って集めた通信販売専門のストアで、多岐にわたる事業展開を行なっております。

1)青汁やサプリメントなどの健康食品のサブスク

ハクライドウは、青汁など健康食品のサブスクリプション(定期購入サービス)を全国に先駆けてスタートした企業です。

2)オリジナル商品であるえごま蕎麦のD2C

3)健康・美容情報メディアHAKUR(ブログ)

4)YouTube・Instagram・TikTokのSNSで旬の料理レシピを紹介するマイクロインフルエンサー「ばあちゃんの料理教室」を活用した動画コマース

5)長崎県内を主とした自然食品店や生産者直売所への卸売販売

取扱店舗様でのポップアップ(試食販売)も行っております。

●青汁など健康食品のサブスク

1997年ごろから「6か月購入で7か月目サービス」という青汁(冷凍)のサブスクを全国に先駆けて行ない、23年の歴史があります。

長崎県県庁生協や長崎市役所生協、長崎県学校生協の職員様を対象とした青汁の定期購入をメーカー協力のもと行ない、全国的に展開を行ないました。

●えごま蕎麦のD2C

D2C(Direct To Customer)とは、自社で企画・製造した商品を、自社のECサイトを用いて直接消費者に販売する仕組みのことです。

長崎手延えごまそばには、話題の健康成分「オメガ3」を含むえごまを島原の手延製麺技術で仕上げました。

2004年10月から発売し(それまでの2年ほど開発を検討)、ネット販売限定で約16年のロングセラー商品です!

「麺で食べるえごま」は蕎麦好きの方やご高齢の方、海外の方にも喜ばれています🍀

また、黒ごまそうめんとのセットやえごまそばと人気の波佐見焼の蕎麦猪口を組み合わせたギフトはお客様に大変喜ばれています!

お取り寄せだけでなく、母の日・父の日・お中元・お歳暮・誕生祝い・内祝いなどのギフトにもどうぞ!

その他にもはちみつ(オーガニック、マヌカハニー、国産ハチミツ)やサプリメントも取り扱っております。

●健康美容メディア

女性のための健康美容ブログ「HAKUR」では、ダイエット(筋トレ・栄養)・スキンケア・恋愛・お金・介護・ライフスタイルに関する情報をまとめています。

また、えごまそば取扱店を紹介したり、長崎を中心とした九州内の気になるこだわりのお店(飲食品や食品メーカーなど)の情報発信を行なっております。

●ばあちゃんの料理教室(YouTube、Instagram、TikTok)

YouTube、Instagram、TikTokでは、えごま蕎麦や黒ごま素麺、はちみつ、ブルーベリーなど取扱商品を中心とした旬の料理のレシピを紹介しており、TikTokのフォロワー数は9万フォロワーとなりました。

●LINE公式アカウント

お得なクーポン情報や健康情報の発信を行なっておりますので、よかったら、フォローお願いします🤲

“ハクライドウストア”のLINE公式アカウントはじめました!

ストアのお得なセールやクーポン情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。

https://lin.ee/2pAutxz

送料やお支払い方法についてはFAQをご覧ください。




健康美容ブログ「HAKUR」は、ばあちゃんの料理教室レシピもまとめています。また、女性が知りたい!ダイエット(筋トレ)・スキンケア・料理・恋愛・お金・介護・ライフスタイルに関する情報をまとめています。