【#警視庁捜査一課9係】渡瀬恒彦さんの病気は「胆のうがん」 抗がん剤と放射線による治療で仕事復帰


> 健康・美容チェック > 胆のう > 渡瀬恒彦さんの病気は「胆のうがん」 抗がん剤と放射線による治療で仕事復帰

【目次】




■渡瀬恒彦さんの病気は「胆のうがん」 抗がん剤と放射線による治療で仕事復帰

Varian radiation therapy machine

by Dina-Roberts Wakulczyk(画像:Creative Commons)

渡瀬恒彦 胆のうがんだった 経過順調で仕事復帰

(2016/5/26、スポニチアネックス)

スポニチ本紙の取材では、昨年の夏から秋にかけて体調不良を訴え、都内の病院に入院。検査の結果、胆のうに悪性の腫瘍が見つかった。レギュラーの主演ドラマを数多く持ち、久しく長期休暇を取っていなかった渡瀬は5カ月間、仕事を入れず、抗がん剤の投与と放射線治療を受けた。

渡瀬恒彦さんは検査の結果、胆のうがんであることがわかり、抗がん剤と放射線による治療を受けていたそうです。

治療経過は順調で、仕事にも無事復帰されたそうです。

【追記(2016/8/25)】

がん治療の渡瀬恒彦、苦渋の十津川警部降板 後任は内藤剛志

(2016/8/25、NEWSポストセブン)

渡瀬恒彦さんが体調不良と治療でスケジュールが合わなかったために「十津川警部シリーズ」を降板したそうです。

【追記(2017/3/1)】

警視庁捜査一課9係:シリーズ第12弾が4月スタート 竹中直人が渡瀬の“因縁”相手に

(2017/2/19、まんたんウェブ)

俳優の渡瀬恒彦さん、人気グループ「V6」の井ノ原快彦さんらが出演する人気刑事ドラマ「警視庁捜査一課9係」(テレビ朝日系、水曜午後9時)のシリーズ第12弾が4月からスタートすることが19日、明らかになった。

4月より「警視庁捜査一課9係」シリーズ第12弾がスタートすることが決定したそうです。




■胆のうがん

胆のうと胆のう管から発生する悪性腫瘍。日本のがんの症例の約2%。女性や60歳以上の高齢者に多く見られる。初期の胆のうがんは症状を伴わないことが多く、がんの中でも発見が遅れやすい。がんの進行とともに、腹痛や黄疸(おうだん)などの症状が出てくる。

■胆のうの働き

胆汁には、肝臓から送り出された脂質の消化吸収を助け、老廃物を流す働きがあります。

胆汁は胆のうで作られるのではなく、胆汁は肝臓で作られています。

肝臓の働き・機能・位置(場所)によれば、肝臓には、胆汁という消化液を作る機能があり、肝臓から分泌される胆汁酸には、コレステロールを排泄させる働きがあります。

胆石ができてしまう原因とは?によれば、胆のうは、肝臓から常に送られてくる胆汁を蓄え、10倍程度に濃縮してから、腸に排出しています。

→ 胆のうの位置・働き(機能)・病気 について詳しくはこちら




【胆のう関連記事】

【渡瀬恒彦さん関連記事】