by Taiwai Yun(画像:Creative Commons)
2015年1月24日放送の世界ふしぎ発見!のテーマは「人類の進化と歴史にヒントが!最新ダイエット術大公開」です。
【追記】
今回特集されたのは、「ココナッツオイルを利用したケトン体質ダイエット」でした。
ケトン体質ダイエットのベースにある考え方は、糖質制限です。
人は糖を(ブドウ糖)エネルギー源として活用していますが、糖質制限をすると、体脂肪を肝臓でケトン体に変えて使うようになります。
つまり、体脂肪がエネルギーに変えることでやせることができるというのが糖質制限ダイエットなんですね。
今回のケトン体質ダイエットは、ココナッツオイルを利用しているのが特徴です。
なぜ、ココナッツオイルなのでしょうか。
ポイントは、ココナッツオイルが「中鎖脂肪酸(脂肪酸の長さが他の油の半分)」であるということ。
中鎖脂肪酸は体内に入ると、すぐに肝臓でケトン体に変換されエネルギーになってしまうので、体脂肪になりにくいという特徴があるそうです。
ちなみに、ミランダ・カーの美の秘訣で、未精製のココナッツオイルは、新陳代謝を活発化し、減量に役立つだけでなく、キメの細かい肌にもとてもいい効果があると紹介しました。
現在「MCTオイルダイエット」として注目を集めています。
MCTとは、「Mediam-Chain Triglyceride(中鎖脂肪酸)」のことです。
【ケトン体質ダイエット関連記事】
糖質制限をすると、いろいろなメリットがある。
まず、肥満ホルモン(インスリン)の分泌が少なくなり、体脂肪がつねに燃焼される。
また、肝臓でアミノ酸から糖をつくる「糖新生」により、血糖値は一定水準に保たれ、多くのエネルギーが消費される。
さらに、脂肪酸の代謝産物「ケトン体」がつくられるが、ケトン体は含有カロリーとともに尿中に排泄されるため、ここでも減量効果が期待できる。
⇒ あなたにあった ダイエット 方法の選び方 はこちら
⇒ ダイエットの基礎知識 はこちら
ダイエット方法ランキングはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【予告】
Yahoo!テレビ番組予告
今アメリカで注目の原始人ダイエットとは?△人類の潜在能力?油の力を借りた減量実験!4週間10キロ達成可能か△肥満と同時に認知症の症状を改善するスーパーフード登場
肥満やダイエットに役立ち、また認知症を改善する食品として思い浮かぶのがオメガ3脂肪酸を多く含む食品(例:「エゴマ」)です。
【関連記事】
- オメガ3で健康に!認知症が予防できるエゴマ油|主治医が見つかる診療所 12月15日
- オメガ3脂肪酸(青魚・くるみ)でダイエット|あの日に帰りたい 5月21日
- キレイにダイエットするには、良質な油(オメガ3)が欠かせない!
今回はまた違った食品が取り上げられるかもしれませんので、気になる方はチェックしてみてください。