by Julian Carvajal(画像:Creative Commons)
> 健康・美容チェック > 高血圧 > 血圧が高い > 「この2週間、血圧が高く、後頭部に違和感」川淵三郎日本サッカー協会最高顧問・日本バスケットボール協会会長
(2016/1/28、産経ニュース)
「この2週間、血圧が高く、後頭部に違和感があり、『いよいよオレも来たかな…』と。サッカーが五輪出場を決めたら普通に戻った」と独特の言い回しで祝福した。
日本サッカー協会最高顧問で日本バスケットボール協会会長の川淵三郎さんは、2週間ほど血圧が高く、また後頭部に違和感があったそうです。
現在は血圧が普通に戻ったそうですが、心配ですね。
まず最初に想像したのが、脳卒中のくも膜下出血です。
■くも膜下出血とは
くも膜下出血の前兆・前駆症状・症状・原因とはによれば、くも膜下出血とは、脳を覆うくも膜と軟膜のすき間に出血を起こす病気で、多くは脳の動脈にできた動脈瘤(りゅう)が破裂して起こります。
■くも膜下出血の症状
くも膜下出血の症状の特徴は次の通り。
- 脳の表面に出血が起こり、致死率が高い
- 突然の激しい頭痛
- 吐き気・嘔吐
- 意識障害(意識の混濁)
- 両手両足の運動障害(麻痺)
■くも膜下出血の前兆・前駆症状
くも膜下出血の患者の半分は1週間ほど前に前駆症状(ある病気の特徴的な症状が出る前に症状)という前兆の頭痛が出るそうで、その場合は検査で発見できることが多いそうです。
■くも膜下出血の予防
くも膜下出血を起こさないようにするには、次の点に気を付けましょう。
- 喫煙や大量の飲酒を避ける
- 高血圧にならないようにする
- 家族にくも膜下出血を起こした患者がいる人は危険因子が高い
- 脳ドック
出血すると3分の1が死亡、3分の1が社会復帰が難しいという現状からすれば、くも膜下出血の発症リスクの高い40~50代は一度脳ドックを受け、MRIやCTで脳の写真を撮ったほうがいいかもしれません。
森田部長(NTT東日本関東病院脳神経外科)によれば、人間ドックの受診者の約3%に動脈瘤が見つかるそうです。
■まとめ
川淵さんは血圧が高く、後頭部に違和感という症状が出ているので、ぜひ一度脳ドックを受けてほしいですね。
それで何もなければ安心できるでしょうから。
→ 脳卒中の症状・前兆・原因・予防 について詳しくはこちら
【くも膜下出血関連記事】
- くも膜下出血の前兆・前駆症状・症状・原因とは
- 紅白初出場!星野源さんが乗り越えた「くも膜下出血」とは?
- KEIKO、くも膜下出血で手術
- 台風が近づくとくも膜下出血・ぜんそく発作が起こりやすい?|ホンマでっかTV 8月31日
- 巨人・木村拓也コーチ、くも膜下出血で倒れる
【脳卒中関連記事】