デュカン・ダイエットの方法(やり方)|ハリウッドセレブ・モデルに大人気!


【目次】




■ハリウッドセレブ・モデルがデュカン・ダイエットに大人気!

Russian Model

by Din Muhammad Sumon(画像:Creative Commons)

ハリウッドモデルたちに大人気!デュカン・ダイエットで美スタイル

(2011/3/26、Googirl)

ジェニファー・ロペスやサンドラ・ブロック、デミ・ムーアやジゼル・ブンチェンなど大御所セレブ達が実践し、セレブやモデルたちの間で話題を巻き起こしているデュカン・ダイエット(DUKAN Diet)。

ハリウッドセレブやモデルに人気のデュカンダイエットとはどういうダイエットなのでしょうか。

■デュカンダイエットとは?

デュカンダイエットとは、フランス人ピエール・デュカン氏(Pierre DUKAN)が開発したダイエット方法で、「プロテインダイエット」を独自のメソッドで発展させたもの。

<中略>

①高タンパク、低脂肪、低炭水化物の食生活を行い、リバウンドしにくい体を作ること
②ダイエット期間が4つのフェイズに分けられていること
③フェイズごとに、食事プランが厳密に決められていること

実は、2つ目と3つ目の特徴、4つのフェイズがミソになっていて、ちゃんとダイエットが継続しやすく、痩せやすく、リバウンドしにくい身体をつくれるような仕組みになっています。

デュカンダイエットとは、デュカンさんが開発したダイエット方法で、ポイントとしては、ダイエット期間を4つの段階に分け、高タンパク、低脂肪、低炭水化物の食生活を行い、リバウンドしにくい体を作るということみたいです。




■4つのフェイズとは?

・アタックフェイズ-タンパク質だけを食品から摂取し、急速に体重を減らす。
・クルーズフェイズ-タンパク質と野菜を交互に摂取する
・コンソリデーションフェイズ-他の栄養素を再び摂り始める
・スタビリゼーションフェイズ-最後に落とした体重を保つ

最初の二つは、重点的に体重を落とすことに焦点を当てた期間です。

ちゃんとビタミンなどの豊富な野菜も摂取できるように工夫されています。

「一晩で痩せるダイエット」ではなく、ちゃんと順を踏んで、脂肪を燃やしながら健康的に痩せていけるように痩せていくように計算されています。

次のコンソリデーションフェイズは、リバウンド防止のために設定された期間。

この期間の目安は、クルーズ・フェイズで落とした体重×10日。

つまり、最初に3キロ落としたら30日は、じっくりとこのステージを続けることで、リバウンドしにくい身体に仕上げていきます。

イメージとしては、低炭水化物ダイエット+断食ダイエットのやり方に近いような気がします。

断食ダイエットと違うのは、断食は食事を取らないことで体重を減らすのに対して、デュカンダイエットはたんぱく質を摂取して、体重を減らしていくということでしょうか。

ただ、きちんとしたトレーナーのもとでやらないと、間違ったダイエット方法となるかもしれません。

【関連記事】

●脳は、ほぼ糖質だけをエネルギー源とする臓器である。

脳は、エネルギー源である糖質が不足すると、肥満スイッチをONにしてしまう。

●低カロリーダイエットで肥満になるのはなぜか?

低カロリー食で糖質が不足する
→脳が飢餓だと判断
→脂肪を蓄えようとする
→体脂肪率の増加

●糖質が不足した食事を続けていると、体の機能(交感神経)が低下し、体全体が省エネモードへ。

などの症状となってあらわれてくる可能性がある。

芸能人・有名人・セレブのダイエット方法 について詳しくはコチラ。

⇒ あなたにあった ダイエット 方法の選び方 はこちら

ダイエットの基礎知識 はこちら

ダイエット方法ランキングはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイエット方法ランキング