イギリスで肥満の家族向けにスーパーで買い物レッスン


Nov 20 - SNAP - Grocery Shopping

by U.S. Department of Agriculture(画像:Creative Commons)




イギリスで肥満の家族向けにスーパーで買い物レッスン

(2011/4/29、らばQ)

イギリスのマンチェスターでは、子供まで肥満でという家族向けに、スーパーで食品の買い方のレッスンを実施するようです。

健康的な食品を選んで買うことを目的としたこのレッスンは、30家族ほどを対象にNHS(国民保険サービス)と自治体が共同出資して計画されています。

貧困な地域へ無料支援とのことで、「ヘルシー・ライフスタイル・プログラム」の一環として推進していくとのことです。

どんな食事がダイエットに効果的かということを説明してもらうということはあっても、スーパーで健康的な食品を選ぶ買物の仕方を教えるということは初めて聞きました。

お得な買い物の仕方というのは聞いたことありましたが、健康的な買い物の仕方というのは珍しいですよね。

果たしてどんなレッスンなのでしょうか。

内容は、栄養についてやバランスのとれた食事についての体験を通した10週間のコースとなっており、両親は減量の目標値を設定し、子供たちはゲームなどを通して進めていくことになります。

スーパーへのツアーも行われ、子供たちには探偵になってもらい、食品類の成分を確認させるなどして学んでいくそうです。

これまで無節操に食べてきたジャンクフードなどは、出来るだけ避けるように指導し、体重が減るごとに自信も付きやすくなるため、健康的な生活を身につけることを促したいとのことです。

子供にはゲームなどを通して栄養のバランスのとれた食事を理解してもらうという内容のようです。

これっていいですね。

【関連記事】

⇒ あなたにあった ダイエット 方法の選び方 はこちら

ダイエットの基礎知識 はこちら

ダイエット方法ランキングはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイエット方法ランキング