女同士のウラの顔|ホンマでっかTV 4月25日

2012年4月25日放送のホンマでっかTVでは、「女同士のウラの顔スペシャル」がテーマでした。




■女同士のウラの顔|ホンマでっかTV

Return to Godalming - Aug 2013 - Beautiful Girls Candid - Lost in Space

by Gareth Williams(画像:Creative Commons)

●女性の方が女性の事をHな目で見ている!?

水着女性の写真を見る時の目線の研究によれば、女性は同性を見る時最初に胸を見る人が98%だったそうです。

※男性は、顔から見て胸を見る。

最初に目につく物=恐怖の対象であるので、女性は他の女性の胸に恐怖を覚えていると考えられるそうです。

女性は性的魅力の強い女性に嫉妬し、同性をライバル視するのは、昔の一夫多妻制の影響があるかもしれないようです。

女性同士の特徴としては、敵意は持つが表面上に仲良く振る舞うようです。

男性の8割は女性の胸に惹かれる?好きな人を見ると瞳孔が開く!?という記事でも取り上げましたが、男性のほうが視覚で恋愛をする傾向にあるようですが、女性は、同性に対してライバル視する傾向があるようです。

 

●女性は4人で話すとストレス値が下がる!?

集団自浄機能:4人揃うとストレス値が下がる

男性4人→結論を求める傾向がある

女性4人→結論を出さずに終わる

※女性を雇うなら3人より4人雇ったほうがうまくいくそうです。

3人だと1人対2人に分かれていじめが始まるため。

 

●顔色の悪い女性は「レバーの香草焼き」を食べろ!?

レバーには、鉄分葉酸・ビタミンB12など血液を作る成分が豊富。

香草(バジル・ミント)に含まれるビタミンCが鉄分の吸収を高める。

【関連記事】

 

●相談相手の顔が自分と似ていると彼氏が出来にくい!?

顔が似ているだけで信頼度が増す。

親戚に忠告されると信じやすい→顔が似た人=信頼度が高い

顔が似ている=相手を過大評価してしまう

 

●決定的に嫌いな女性は実は自分に似ている女性!?

女性は性格が似ている同性ほど大嫌いに

嫌いな相手の性格が実は自分と似ている事に気づかない場合も多い。

類似性=好意度→同じ出身や同じ血液型の人を好む

 

●得意分野が同じ女性には評価が厳しくなる!?

文系の女子に文系・理系の文章を評価してもらう実験で同じ文章を

「文系の子が書いたのよ」→辛く評価

「理系の子が書いたのよ」→甘く評価

男性は得意分野に関係なく内容自体を評価する傾向が

 

●女子にはグループでの目標を与えた方が成績が伸びる!?

男子は各々で目標を立てて競争しあった方が成績が伸びやすい。

女子はグループで目標を立てて皆で協力した方が成績が伸びやすい。

【関連記事】

NASAの男女混成チームを見ると、成功の要因はチームのコミュニケーションがとれていること。

コミュニケーションを円滑にする女性特有の能力。

そして、目標を達成しようという男性が得意な能力。

それらがうまく組み合わさるとき、最強の力を発揮するチームが生まれるのではないか。

男性だけだと、競争が優先されるため、より遠くまで探査できるが、人命救助がおろそかに。

女性だけだと、お互いを気遣うあまり、探査が思うように進まない。
(「だから、男と女はすれ違う」より)

 

●女性は嫉妬で女友達の髪を切らせようとする!?

女性は髪が短い方より髪が長い方が有利だと思っている。

 

●女性はいつまでたっても身体的魅力を追い続ける!?

男性は加齢とともに外見より内面の魅力を重要視

「ヒップ」と「ウエスト」と「髪の毛」への欲望を追い求める。

ガードル・ウィッグ→身体的魅力を求める表れ

「髪の毛切っちゃおうかな」ということに対し

女性美容師→「似合うと思いますよ」

男性美容師→「本当に切っていいの?」

【関連記事】