医療支援物資の配達に「ドローン」の可能性


Drone vs Cow

by Mauricio Lima(画像:Creative Commons)




「医療・農業」から「犯罪」まで:無人航空機「ドローン」の展望と課題

(2015/2/13、ハフィントン・ポスト)

■医療物資の配達

ドローンは、災害に苦しむ地域、あるいは僻地や貧困な地域に、ワクチンや薬などの医療支援物資やその他の必需品を提供することでも活用できます。

『ロイター』の2014年8月15日付の報道によると、2011年にシリコンバレーで創業された小規模なドローン製造会社『マターネット(Matternet )』社は、2012年、ドミニカ共和国とハイチ共和国を通じて、最初の試験に取り組みました。ハイチでは2010年、30万人以上の死者が出た大規模な地震災害が発生しましたが、同社はその首都ポルトープランスで、災害時を想定したドローンによる小さな荷物の搬送に成功したそうです。

http://www.reuters.com/article/2014/08/15/us-medical-drones-idUSKBN0GF17I20140815

最近のニュースで言えば、エボラ出血熱の感染拡大が大きな話題となりましたが、緊急の医療支援物資の配達にドローンを活用していくことは今後進んでいくのではないでしょうか。

【関連記事】

また、これからますます遠隔地医療が進んでいくでしょう。

【関連記事】

ただ、医療支援物資は何らかの方法で届ける必要があります。

その中でドローンを活用していく方法が検討されていくのではないでしょうか。

米航空当局がドローン規制法案を発表 パイロット免許不要に

(2015/2/16、Itmediaニュース)

米連邦政府の航空輸送関連当局である運輸省連邦航空局(FAA)は2月15日(現地時間)、小型無人航空機システム(UAS)、いわゆるドローンの常用に関するルール設定に関する告示(Notice of Proposed Rulemaking、NPRM)を発表した。

職業パイロット免許が不要であるなど、米Amazon.comや米Googleなどが計画中のドローン配送システムが一気に実現どできそうな内容だ。ただし、米Bloomubergによると、この法案の成立には2年以上を要するという。

米FAAはドローンに関する法案を発表したそうで、この法案が成立すれば、各社が計画しているドローン配送システムが実現できるかもしれないそうです。







【関連記事】