世界初のエイズ治療薬を発見した男 満屋裕明さん|NHK 10月8日


Pills

by Jamie(画像:Creative Commons)




世界で初めてエイズ治療薬を発見した、満屋裕明さんの特集番組がNHK総合テレビにて10月8日(木)午後10時から放送されるそうです。

映画「ダラスバイヤーズクラブ」を見ていた方ならご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

ダラス・バイヤーズクラブ(字幕版)

新品価格
¥300から
(2017/3/30 11:11時点)

1987年に世界初のHIV治療薬「AZT」を開発したのは日本人の満屋裕明さんという方で、この薬は人の命を救う薬なのだからタダ同然で売るようにという考えだったそうですが、アメリカの製薬会社が特許をとってしまい、高価格で売られてしまったそうです。

このことが「ダラスバイヤーズクラブ」ができるきっかけの一つとなっています。

エイズ治療薬を発見した男の軌跡

(2015/9/15、日刊ゲンダイ)

子供の頃、母親に「長生きの薬を見つける」と約束した満屋は夢を実現するために医学の道へ進み、原発性免疫不全症の研究に力を注ぐ。やがて留学先の米国立衛生研究所(NIH)で新種「エイズウイルス」の研究を始める。しかし、研究所の同僚はエイズ研究を拒否、満屋にも研究をしないよう求める。そこで満屋は早朝と夜だけエイズの研究に取り組み、やがて世界初のエイズ治療薬を発見する。しかし、アメリカの巨大製薬会社との間で起こる特許をめぐる訴訟に巻き込まれ――。

エイズ治療薬を発見した男 満屋裕明 (文春文庫)

新品価格
¥648から
(2017/3/30 11:10時点)