モテる男子の特徴とは?|コミュニケーション能力・外見の魅力・女性を楽しませる





■モテる男子の特徴

Oktoberfest 5107

by Parker Knight(画像:Creative Commons)

聞き上手? 褒め上手? 「『悔しいけど、これはモテるな……』と感じる異性の特徴」

(2012/6/28、escala cafe)

●第1位/「話を聞くのが上手」……27.2%
○第2位/「褒めるのがうまい」……23.7%
●第3位/「顔がかっこいい」……15.5%
○第4位/「女性目線の発言ができる」……9.2%
●第5位/「用意周到」……7.0%
○第6位/「スタイルがいい」……4.1%
●第7位/「素敵なデートスポットをたくさん知っている」……2.5%
○第7位/「むさくるしくない」……2.5%
●第9位/「おしゃれな趣味がある」……2.2%
○第10位/「ファッショナブル」……1.3%

※『escala cafe』にて2012年5月にWebアンケート。有効回答数316件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。

 

ポイントをまとめてみます。

1.コミュニケーション能力

●第1位/「話を聞くのが上手」……27.2%
○第2位/「褒めるのがうまい」……23.7%

○第4位/「女性目線の発言ができる」……9.2%

○話を聞くのが上手

モテない人のコミュニケーション能力は低いことが証明されるによれば、恋人がいる人は、異性に対する4つのコミュニケーションスキルが高いそうです。

1:異性との会話スキル(異性と楽しく会話する話題がある)

2:状況判断スキル(異性の考えが顔や態度でわかる)

3:異性への自己表現スキル(異性に自分の意見をはっきり伝えられる)

4:葛藤解決スキル(異性が自分と違う考えをもっていても上手くやっていける)

このようなことを聞くと、もてる為には聞き上手にならないといけないと思って、相手に質問ばかりをしてしまいがち。

まず大事なことは、相手の話を聞くことではなく、自分がどのような人かを伝えることが大事なのだと思います。(自己開示)

コミュニケーションが苦手な人ほど、自分のことを開示しようとせず、相手に質問をすることで、コミュニケーションをはかろうとします。

いわゆる聞き上手になろうということですよね。

しかし、それはあとの段階であって、まずは自分がどんな人なのか、自分の人となり(感情が伝わってくるような)がわかるような話をすることが大事だと思います。

聞き上手になる前に、まずは聞かせ上手になる必要があるのです。

そのためには、自分を積極的に開示する練習をする必要があります。

【参考文献】

ダメな自分を救う本 人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック (祥伝社黄金文庫)

新品価格
¥596から
(2017/3/31 08:49時点)

「ダメな自分を救う本」(著:石井裕之)

○褒めるのがうまい

「男が知らない女の秘密」「モテる方法」|ホンマでっか 12月14日によれば、たくさん褒める男性ほどモテやすいそうです。

モテと正比例するものは、褒める量。

好感→好意にしていくためにはこまめに女性を褒める事が大事

上手にほめてくれる人は自分の周りにいてうれしいものですよね。

ではどのようにしてほめればいいのでしょうか?

褒め上手は恋愛上手!ホメの効果・褒めの4原則

1.今までと変化した部分に注目して褒める
2.その人が自分で気に入っているポイントを褒める
3.本当に自分がいいと思っている部分だけを褒める
4.気付いたらその都度褒める

褒めるにしても、その言葉に嘘がないというのが大事ですよね。

ただ、一つ注意したいのは、以前女性の気持ちを理解していない人ほど、セクハラを犯す傾向が高いという記事をご紹介しましたが、男性が女性を褒めたつもりでも、セクハラになってしまうということも考えられます。

「セクハラというのは、相手の気持ちやその場の空気を読めない人がやりがちなこと。OK/NGの明確なラインがあるわけではなく、相手との関係によるところが大きいため、難しいんです」

相手との関係性に合わせて、相手のいいところを見つけ、ほめたいものです。

2.外見の魅力

●第3位/「顔がかっこいい」……15.5%
○第6位/「スタイルがいい」……4.1%
○第7位/「むさくるしくない」……2.5%
○第10位/「ファッショナブル」……1.3%

ただ、外見の魅力がいいのはもちろん大事なのでしょうが、女性のひと目惚れ率は、1000人にひとり以下とあるように、女性のストライクゾーンはとても狭いため、本当に見た目で付きあおうとしたら、出会いがなくなってしまうはずです。

自分の外見に自信がない人でも、最低限の身だしなみ(ファッション)、清潔さ、体を鍛えることで違ってくるのではないでしょうか。

【関連記事】

3.女性経験の豊富さ

○第4位/「女性目線の発言ができる」……9.2%
●第7位/「素敵なデートスポットをたくさん知っている」……2.5%
●第9位/「おしゃれな趣味がある」……2.2%

女性経験が豊富であることから、女性目線の考えができたり、女性が好きなデートスポットを多く知っていたり、(女性から見て)おしゃれな趣味をもっていたりするのだと思います。







P.S.

モテる男性というのは、いわゆる肉食系といわれる異性に積極的な人の可能性もあるので、ご注意を!

【関連記事】

P.P.S

男は出世した数だけモテ期が来る!?

つまり、仕事で成功体験や褒められる体験を積むことは、恋愛力アップにつながる。

プロジェクトリーダーに抜擢されたり、昇進したりといったタイミングは、過剰推定が起こりやすいモテ期でもあるのだ。

仕事で成功することもモテることに繋がるのだと思うのですが、今回の特徴には入ってなかったですね。

【追記(2013/4/4)】

以上のことをすべて含んだタイトルではないかというものを見つけました。

それが、モテる男は「女の匂い」を身につけているというもの。

女にモテたいなら「女の匂い」を身につけよ

(2009/6/25、日経BP)

詳しくは元記事をご覧になっていただければと思いますが、簡単にいえば、誰かに愛されている男というのはそれだけで自信がつくものであり、また、愛されるには愛されるだけの理由があるのだから、女性が持つ、よりいい男をつかまえたいという本能を刺激し、惹きつけるということです。