カテゴリー別アーカイブ: LOVE

なぜ消防士は遊んでいる(浮気・不倫・女遊び)イメージがあるのだろうか?|消防士がモテる7つの理由

Firemen near the harbor

by Otto Kristensen(画像:Creative Commons)




「消防士 浮気」「消防士 女遊び」「消防士 遊んでる」「消防士 不倫」で検索されることがあるのですが、なぜ消防士が浮気しやすい男性の職業として挙げられているのでしょうか?

考えられる理由としては7つ。

1.空いた時間が多い(時間に余裕がある)

浮気しやすい男性の職業とは?によれば、消防士は、非番・日勤が主なので、空いた時間が多いそうです。

2.公務員で安定した収入

男性側からすれば安定した収入があると遊びやすいでしょうし、女性側からすると公務員で安定した収入があることは将来を見据えられるのではないでしょうか。

3.体を鍛えている(肉体的な魅力)

女性は男らしい顔より健康的な顔色を魅力的だと感じる?

女性の8割が「見た目」より「いい匂い」の男性を選ぶ?

以前、「モテたい脳、モテない脳」(著澤口俊之×阿川佐和子)を読んだところ、こんなことが書かれていました。

モテたい脳、モテない脳 (PHP文庫)

新品価格
¥550から
(2017/3/30 10:01時点)

●モテる男はいい匂いを出す。いい匂いを出す男というのは、免疫力の強い男。

●免疫力が強いと嫌な匂いが消される。免疫力が強いと肌の菌の繁殖を抑えるので、嫌な匂いを発しない。

●肉体的に魅力のある人間はフェロモンも多くなる。
いい体になれば免疫力が高まり、いい香りを出す。

また、「話を聞かない男、地図が読めない女」(著アラン・ピーズ)にもこのように書かれています。

新装版 話を聞かない男、地図が読めない女

●男の魅力は免疫系の強さにある。
女の脳は、においの信号を解読して男の免疫系の状態も探る。
研究によると、女は男に出会ってたった3秒間で免疫系の分析を終えるという。

いい匂いの人は免疫力が高い。いい体の人は免疫力が高く、良い香りを出す。

つまり、肉体的な魅力のある人は、フェロモンが多く、女性を引きつけるのだと思います。

4.男性ホルモン(テストステロン)が活発

男性ホルモンであるテストステロンが分泌されると、性格や顔つきが男っぽくなったり、体格がよくなるなど女性を惹き付けられます。

5.「消防士」というネームバリュー

浮気しやすい男性の職業とは?によれば、「消防士」というネームバリューからかコンパも多いそうです。

命を守る職業、男らしいといったイメージがあるのでしょうね。

6.モテるので出会いに事欠かない

結婚したくても出会いがない。交際相手なし男女とも過去最高というニュースが話題になりましたが、出会いが多いか少ないかは大きなポイントです。

恋人がいる人ほど異性の友人が多いによれば、異性の友人の存在が、交際相手との出会いの機会につながっており、異性の友人とのあいだで形成された異性に対するコミュニケーション能力が、異性との恋愛関係形成に役に立っているとも考えられます。

恋人が途切れない秘訣は常に種をまき続けることによれば、恋人が途切れない人は人が集まる社交的な場への誘いを断らないそうです。

7.モテるグループにいる

モテる男女ほどモテるタイプの男女に惹かれるのはなぜ?

ネットワーク内では不幸な人は不幸な人同士で、幸福な人は幸福な人同士で群れをつくっている。
<中略>

幸福な人々とはお互いを友人に選ぶのかもしれないし、全員を同時に幸福にする同一の環境の中にいるのかもしれない。

「つながり 社会的ネットワークの驚くべき力」(著 ニコラス・A・クリスタキス ジェイムズ・H・ファウラー)

つながり 社会的ネットワークの驚くべき力

新品価格
¥3,240から
(2017/3/30 09:36時点)

仲間内の影響を受けやすいため、仲間内で浮気に対するモラルが低い場合には、浮気しやすい環境となるのではないでしょうか。

■まとめ

消防士は、男性的魅力(肉体的魅力・職業的魅力)が高く、お金と時間に余裕が比較的あり、モテる環境にあるため、他の職業に比べて、遊んでいるイメージがつきやすいのではないでしょうか。

反対に言えば、それだけモテやすい人から一途に愛されている女性というのはすごいということですよね。




→ 浮気しやすい男性の職業とは?|その職業の人が浮気しやすい理由とは? について詳しくはこちら




【関連記事】

「お見合い」や「職場や仕事」が出会いのきっかけによる結婚が減っている理由

Traditional Japanese Wedding @ Togo Shrine @ Harajuku

by Guilhem Vellut(画像:Creative Commons)




■「お見合い」や「職場や仕事」が出会いのきっかけによる結婚が減っている理由

『普通のダンナがなぜ見つからない?』の著者西口敦さんに聞く婚活についてのインタビュー記事です。

普通のダンナがなぜ見つからない?

新品価格
¥926から
(2017/3/30 10:02時点)

「女性は婚活を“最後の手段”って言うけど、そのときにはもう暴落してるんです」

(2012/3/22、日経ビジネス)

20年30年前は婚活はしなくてもよかったんですよ。

ある程度の年齢になると、親や親戚、近所のおばちゃんがお見合い話を持ってきて、片付いていくというのが多かった。

いまはそれがなくて、お見合い結婚の比率が下がってきている。

現在のほうが恋愛結婚が多いイメージですけど、実は昔も今も恋愛結婚というのは多くない、むしろ少ないようです。

結婚にいたった出会いのきっかけとしての「お見合い」や「職場や仕事」が減少しており、友達や兄弟を通じての紹介が増えているものの、それをカバーするには至っていないのが現状のようです。

■お見合い

お見合いが社会インフラだったんですけど、それはもうなくなった。

「私はこんな人がいい、あんな人がいい」といういろんな条件にうるさくないこと。「あなたにはこういう人がぴったりなのよ」と言われて、「そんなもんかな」と、素直に受け入れて結婚するのは、若くないとできないんです。

だって、つい20年くらい前は女性の平均初婚年齢は23-24歳ですからね。いまだと「まだいいや」って結婚しないでしょう。そうやって世間に出ると、男の人を見る目が妙に肥える

しかし、30歳を超えてくると、今度はお見合いの成立自体が難しくなる。

そうやって世話を焼いてくれる人も、せっかくお世話をしても文句ばっかりで成果が得られないと、バカバカしくって紹介したくなくなってくるんですよ。

これまではお見合いが一種の社会インフラであったのだが、世間に出ると男性への見る目が厳しくなるため、お見合いは若いうちではないと難しく、また30歳を超えてくるとお見合いの成立自体が難しくなり、条件が厳しかったり文句ばかり言われて成果が出ないと紹介したくなくなってくるため、お見合いが減ってきているようです。

もちろん、恋愛結婚へのあこがれというのもあるでしょうしね。

1992年に全国の18歳から59歳までの3432人をサンプルにアメリカにおける恋愛行動と性行動を調査した結果によれば、

調査対象となった人々の約68%が知り合いの紹介で配偶者にめぐり合っている。

一方、自力で配偶者と出会った人は32%に過ぎない。

つながり 社会的ネットワークの驚くべき力

新品価格
¥3,240から
(2017/3/30 09:36時点)

「つながり 社会的ネットワークの驚くべき力」(著 ニコラス・A・クリスタキス ジェイムズ・H・ファウラー)

つまり、ほとんどが誰かの紹介で配偶者に出会っているということです。

社会の仲立ちによる紹介は、独力で事を進める場合よりもリスクは少なく、情報は多い。

ところが、現代社会に生きる人々は、一般に見合い結婚には否定的で、見ず知らずの人と結婚するなどとても想像できない。

自らの運命を生きているのだと私たちがいくら言い張っても、社会的ネットワークがきわめて効率的に縁結びの役を果たしているのである。

「つながり 社会的ネットワークの驚くべき力」(著 ニコラス・A・クリスタキス ジェイムズ・H・ファウラー)

もう少し見合い結婚に対してゆるく捉えるなど、社会的ネットワークをうまく活用していくと考えていくようにしたほうが良いのかもしれませんね。

【結婚関連記事】

■職場や仕事

いまの女子ってバリバリの総合職かもしくは派遣のどちらか。

二極化してしまっている。

派遣は定時に帰ってしまって飲みにも誘えないしで、恋愛対象にはなりにくいんです。

「二人で飲みに行こうか」なんて誘っても、セクハラって言われて人事に報告される。

これはつらいですよね。

職場や仕事での出会いが減っているのは、派遣で働いている子は恋愛対象にはなりにくく、仮に誘ったとしてもセクハラと報告されてはいけないということから、職場恋愛のリスクが高くなっていることが原因にあるようです。

【関連記事】

■まとめ

これまでは恋愛結婚には興味がない人や恋愛結婚には向かない人にとって、社会インフラとして「お見合い」や「職場や仕事」を通じての紹介があったものの、その社会インフラが社会の変化・考え方の変化によって崩れてきているために、結婚したくても出会いがない。交際相手なし男女とも過去最高という状況が生まれてきているようです。







「好きな人からのLINE」が最もうれしいコンテンツ!?

Text Squat

by Mo Riza(画像:Creative Commons)




■「好きな人からのLINE」が最もうれしいコンテンツ!?

「自分」こそが、最高のメディア。

(2014/12/5、電通報)

携帯メールが流行り出したころの高城さんの名言に、「女子高生にとって最大のキラーコンテンツは彼氏からのメールである」というものがありました。

好きな人からのメッセージがどんなコンテンツよりもうれしいんですよね。

だからこそ、既読になっているのにメッセージが返ってこないと、不安になってしまうのでしょう。

【関連記事】

同じ言葉であっても、メッセージの受け取り手にとって、そのメッセージを発信した人・メディアがどんな存在かによっても、意味合いは変わってきます。

好きな人からの「愛してる」はうれしくても、興味がない人からの「愛してる」には全く心が動かされないように。

「会う」という行動一つとっても、仕事やスポーツに打ち込んでいる人が一生懸命時間を作ってくれて会う10分と、時間が有り余っている人と会う10分でも、受け取り手がそのことを価値として感じるのであれば、意味合いが全く違ってきます。

■コンテンツを作る側の本当のライバルは、好きな人や友達とのSNSでのやりとり!?

つまり、コンテンツを作る側は、本来はライバル同士ではなく、好きな人や友達とのSNSでのやりとりと勝負をする必要があるということなんですね。

バズらせることに疲れたあなたへ。ネットの消化・消耗文化に立ち向かうにはどうしたらよいのか?「言語化できないけど心を動かすものが差異を生み出す」|猪子寿之さんと落合陽一さんの言葉より でも紹介したように、感動の再現性が共有できない言語化できないけど心を動かすものを追求することが大事なんだと思います。







大型連休にやりたいこと1位は「花火大会」|やってみたいアクティビティやイベントの男女の違いとは




■やってみたいアクティビティやイベントの男女の違いとは

花火

by Xiaojun Deng(画像:Creative Commons)

彼女がいる人は、「モテるかモテないか」ではなく「誘うか誘わないか」の違いによれば、彼女がいる人と、いない人(正確には、欲しいけどいない人)の違いは、好意を持った女性に対して積極的な行動を取れるかどうかのようです。

また、この傾向は、女性についても、同様の傾向があるようです。

どんな提案をしたらいいかというのが迷うところですが、休みにやってみたいアクティビティやイベントに関するアンケート記事がありましたので、参考にしてみましょう。

■大型連休にやりたいこと1位は「花火大会」

20代「リア充」男女は休日に何をしている?

(2015/7/16、マイナビニュース)

男女ともに1位は「花火大会」だった。

花火大会は、花火を見ることだけでなく、屋台があったり、浴衣を着たりと、夏の風物詩を一挙に味わえるイベントといえそうです。

■男性が大型連休にやってみたいアクティビティやイベント

男性は「リアル型脱出ゲーム」や「フライボード」、大きな岩や石の埋め込まれた壁を登る「ボルダリング」、透明なボールをかぶって行うサッカー「バブルサッカー」などのアクティビティ系や、同じ趣味の人同士が集まるコンパイベント「趣味コン」や、モーターショー・ゲームショーなどの「見本市・展示会」といったイベント系が女性よりも上位となった。

男性は、体を動かすアクティビティや趣味を大事にしたイベントが上位のようです。

■女性が大型連休にやってみたいアクティビティやイベント

女性は、「グルメフェス」や「野外音楽フェス」、「オクトーバーフェスト(ビール祭り)」、「コミックマーケット」などのイベント系が男性よりも上位についたほか、アクティビティ系では「ウォーターボール」が男性よりも上位に。お祭りやフェス関連のイベントや、水着の準備が必要ないウォーターボールが上位となったことから、女性はレジャー感覚で気軽に体験できるものを好む傾向が読み取れた。

女性は、お祭りやフェス関連のイベントが多い傾向にあるようです。

instagramなどのSNSに投稿しやすいイベントが多いような感じがします。

■まとめ

いろんなイベント・アクティビティをリサーチして、楽しい夏にしてくださいね。







恋をすると、なぜ「触れたい」という感情が生まれるか?|映画「her/世界でひとつの彼女」

Couple

by mrhayata(画像:Creative Commons)




スパイク・ジョーンズ監督は、声に恋するというアイデアを10年前に思いつき、そのアイデアを温めていたそうで、今回の映画は、現在のテクノロジーの発展によって、アイデアがよりリアルなものに感じられるようになったからこそできたのだろう。

「人工知能型OSに恋するなんてことがあるだろうか?」
と最初は思うかもしれない。

でも、ありえないとも言えない。

今の現実を見れば、それに近いことが起きているし、いまこの瞬間も恋をしている人もいるかもしれない。

ただ、この作品で話したいことは、決して人工知能と恋することを面白おかしく描くということではなくて、心を通わせあえることの重要さなんだと思う。

her/世界でひとつの彼女(字幕版)

新品価格
¥300から
(2017/3/28 21:31時点)

『her/世界でひとつの彼女』スパイク・ジョーンズ監督来日!トークイベント

(2014/5/29、cue)

野村:人工知能型OSと恋に落ちるというストーリーを着想したきっかけは?

スパイク:人工知能と男が恋に落ちるというのは10年位前に思いついてはいたんですが、5年くらい前に脚本を書き始めた時は、それはあくまでも入り口に過ぎなかったんです。人とテクノロジーの関係を描きたかったわけではないんです。

人がどうしたら繋がるのか?ということだったんですね。リアルに、誠実に、人と心を通わせるのはとても難しいことです。

今、テクノロジーのせいで人々は互いに関係が築けないと言われていますが、昔だって別の事を言い訳にお互い心を通わすことを避けていたんです。

現代社会を生きる我々は忙しいし、コミュニケーションの形は日々変わるし、毎日受け取る情報量もとても多いです。

だから人工知能と恋するということは、そんな中で本当に愛する人に自分を晒して通じ合うことの難しさ、それがどれだけの挑戦なのか、ということを描くためのきっかけだったんです。

OSとは、どんなに恋をしても、触れることができない。

恋をすると面白いと思うのが、「触れたい」という感情がなぜか生まれること。

触れたいという感情が生まれるのは、一つになりたい(一体化したい)、存在していることを実感したい、安心したい、といった感情が生まれるからではないだろうか。

しかし、触れるためには、実にいくつかの条件が必要となってくる。

「触れる」ためには、触れる相手と体がそこに同時に実在しないといけないからだ。

「見る」「聞く」ということは、現在のテクノロジーを持ってすれば、そこにいなくても感じることはできる。(直接会う場合と情報量は違うだろうけど)

ただ、「触れる」ためには、そこに相手が存在していないといけない。

「愛撫・人の心に触れる力」(著:山口創)では、なぜ人が触れたいという欲求を感じるのかについてこのように書かれています。

愛撫・人の心に触れる力 (NHKブックス)

中古価格
¥68から
(2017/3/28 21:31時点)

現代人が、「触れたい-触れられたい」という強い欲求を感じるというのは、単に物理的な皮膚への接触刺激が不足しているということではなく、人と感情を分かちあい、一体化することへの渇望であると考えられないだろうか。

希薄化する人間関係やヴァーチャルなコミュニケーションに偏った現代人は、他者の身体と私の身体が分け隔てなく感じられるような、密度の良い親密な関係を求めているのである。

自分と相手と感情をわかちあい、一体化したいということを「触れる」ということを通じて、感じあいたいのではないだろうか。

映画を見ていない段階だけど、おそらく映画の本筋とは違うとは思う。

だけど、直接会う(触れる)ことができるというのがどれほど貴重なことで、素晴らしいことなのか、は間違ってないと思う。

でも、映画を見る前と見ない後ではまた考えが違ってくるのかもしれない。

「触れる」ことができない人工知能型OSとの恋の結末は、どのようなものになるのだろうか。







【関連記事】

P.S.

いつ好きな人に触れられてもいいように準備しておくといいかもしれませんね。



P.P.S.


今回のインタビューでは、もう一つ気になることがありました。

『her/世界でひとつの彼女』スパイク・ジョーンズ監督来日!トークイベント

(2014/5/29、cue)

よく考えてみると、親密な関係というのはすごく自分の中だけで考えていることが多いんですよね。

例えば何かを言われて傷ついてしまう。それは何か具体的に事が起こっているのではなく、自分の心の中で言われたことを考えてネガティブになる。

他にも例えば、愛する相手と一緒にいられなくて悲しかったり切なかったりする想いをする。これも自分の心の中だけで葛藤が起こっていることです。

恋をすると、具体的に何も起きていないのに、そのことを考えこんでしまうということがある。

恋をすることは、自分との対話なのかもしれない。

【関連記事】

 

【おすすめ記事】