男心は態度でわかる!?男性の好意がわかる5つのサインとは?





IMG_4318.JPG

by 松林 L(画像:Creative Commons)

男心は態度で見抜け!男性の好意のサイン「ケアスキル」って何?

(2014/9/8、恋愛ユニバーシティ)

この記事によれば、男性の好意のサインは、

「エンタテインメント力」
「優しさ」
「包容力」
「気配り」
「誠実さ」

という5つの要素に分類されるそうです。

 

1.エンターテイメント力

男性の中には、好意を持っている女性に対して楽しませたいと思っている人がいます。

モテる人はエンタメ性を提供できる人!?でも紹介しましたが、エンターテイメントの要素とは、楽しさ、面白さ、ドキドキ感、癒し、気持ち良さ、美しさ(おしゃれ)といったものであり、エンタメ力のある人というのは、心を動かす何かをもつ魅力的な男性といえるでしょう。

女性が楽しませようとする男性に対して、退屈そうにしたり、喜んでくれない場合、深く傷つき、自信をなくしてしまいます。

女性は「こうしてほしい」という要望があれば、それを伝え、少しでも良いと思って喜んでくれれば、男性は自信がつき、また喜ばせたいと行動します。

他の面はいいんだけど、エンタメ力がないなーという男性の場合は、あなたがエンタメ力をうまく育ててあげてくださいね。

【関連記事】

 

2.優しさ

この場合の「優しさ」とは、お会計の時に多く払ってくれたり、重い荷物を持ってくれたり、高いところの荷物をとってもらったりなど相手を女性として意識してくれる行動を指します。

女性として大事なのは、頼り上手になることと感謝をすること。

男性には、好きな女性に頼られたいという気持ちがあります。

この点は仕事にも応用できるのですが、あまりにもデキる女性はすべてを自分でしてしまいがちですが、人に任せるということができると、相手の能力を育てる事にもなり、できることが広がります。

そして、忘れてはならないことが、「ありがとう」「すごい」といった感謝や褒める言葉です。

【関連記事】

 

3.包容力

遅刻しても怒られない、プライベートで束縛されない、など。

簡単にいえば、「わがまま」を許す男性ということでしょうか。

ただなんでも許せばいいというわけではなく、人間として許されない大事なラインを越えてしまった時にはしっかりと叱るというような行動も包容力があり頼れる男性といえるでしょう。

【関連記事】

 

4.気配り

女性は、自分の変化、たとえば、髪型を変えたり、元気がなかった時、それに気づいてくれる男性に興味を持ちます。また、ふとしたときに、自分を思い出してくれる男性にも興味を持ちます。

この場合の「気配り」は、女性のちょっとした変化に気づくことをいいます。

男性は、女性のいつもの標準の状態を知ることで、いつもよりも喜んでいたり、落ち込んでいたりすることを敏感に察知することが要求されます。

これは余裕のあることにもつながり、どれだけ周りを観察できるのかが重要です。

【関連記事】

 

5.誠実さ

誠実な男性というと、人によって基準が様々だと思いますので、反対に誠実ではない男性という視点から見てみたいと思います。

誠実ではない男性をズルい男性とすると、ズルい男性とは、大事な場面で逃げてしまったり、大事な決断を延ばしてしまう男性と考えられます。

【関連記事】

■大事な場面で逃げる男

困難な状況に陥ったときにその男の本性というものが出るものだと思いますが、そのときに逃げてしまうというのはズルいのではないでしょうか。

■決断を延ばす男

結婚する気がないのに結婚を意識している女性とつきあったり、追いかけられているという立場を利用して「この女は待たせても平気」と思っていたりする男がいるそうです。

誠実ではない男性というのは、責任を取れない、覚悟がない男性であるとすれば、誠実な男性というのは、責任を負うことができる、覚悟がある男性といえるのではないでしょうか。

女性が相手がそういう男性だと気づいた時には、大事にすることをオススメします。

 

■まとめ

「どうして彼女はあんな最悪な男と一緒にいるのだろう?」|映画「サード・パーソン」の監督・脚本ポール・ハギスインタビューでも書きましたが、周りから見れば明らかに間違った相手を選んでいるにもかかわらず、最悪な相手を選んでいる人がいます。

それは、恋は盲目とはよく言ったもので、好きすぎて悪いところが目にはいらないのか、それとも間違っているとわかりつつも(本人にしかわからない理由で)一緒にいるのかは本人しかわからない、いや本人にもわからないことかもしれません。

「恋は盲目」を科学するによれば、恋をしていると、恋人に対する否定的な気持ちを生み出す部分と判断力を司る部分の活動が抑制されるそうです。

つまり、人は恋をすると、恋人に対する冷静な判断力を失ってしまうんですね。

【関連記事】

恋愛のクセの例でギャップに弱い人を紹介しました。

ギャップの例としては、一見怖そうな人が優しかったり、なよなよっとしている人が実はすごく男らしかったり、などです。

しかし、本来であれば、外見と内面が一致している方が安心感をもたらしてくれるはずです。

間違った相手と付き合っている女性の特徴とは?によれば、間違った相手と付き合っている女性は、男性に対して不満があり、友達と会えばすぐに愚痴になってしまうのに対して、自分にふさわしい男性を見つけた女性は、自分の恋愛について語ることなく、愛されているオーラが出ているようです。

運命の人というのは、「安心感」や「居心地の良さ」を感じさせてくれる相手なのだと思いますが、女性はなぜだか恋愛とはドラマチックなものでなくてはならないという幻想があるようです。

【関連記事】

もし、あなたが間違った相手といつも付き合っているのだとしたら、今回紹介した男性の態度を参考に相手の男性を見てみると、本当の運命の人が見つかるかもしれません。







【関連記事】