なぜ「首を傾げる」しぐさは可愛く見えるのか?|首を傾げることにどんなメッセージがあるのか?





彼を夢中にさせる「男心をつかんで離さない」しぐさ3つ

(2011/11/19、Menjoy)

「男心をつかんで離さない」という好かれるしぐさの中の1つとして紹介されている「首を傾げる」しぐさですが、なぜ首を傾げるとかわいく見えるのでしょうか。

先ほどの記事で紹介した他のしぐさの一つに「あいづちをうつ」というしぐさがあります。

あいづちをうつことと首を傾げることに共通しているのは、相手の話を聞くしぐさであるということだと思います。

「相槌をうつ」しぐさは、「同意」や「理解」を示し、「首を傾げる」しぐさは、「疑問(どういう意味?)」を示しています。

「相槌をうつ」「首を傾げる」というしぐさで、話を聞いてくれているということを示すことで、男性としては嬉しく思うのかもしれません。

ただ、「首を傾げる」しぐさは、会話をしているときでなくても可愛く見えるようです。

それが相槌をうつしぐさとの違いかもしれません。

また、頬杖をつくような姿勢になる時に首をちょこっと傾けているとかわいく見えたり、笑顔で首を傾げるしぐさも魅力的に見えるものですよね。

首を傾げること自体に男心をくすぐる何かがあるのでしょうか?







P.S.

ただ、犬や猫のペットが首を傾げるしぐさは男女共通して可愛いと思えるしぐさなので、「首を傾げる」ことには何か別の意味があるのかもしれません。

ペットが首を傾げて可愛いと思うのは、人間っぽいしぐさだからなのでしょうか。

萌えポーズ!犬や猫が首をかしげるのはナゼ?

(2011/10/20、教えてウォッチャー)

■音を聞こうとしている説

「物や音を聞こうとしている、聞いたことがあります。うちの犬も耳が垂れているためか、耳を傾ける光景はよくみます」(noname#63615さん)

「私が読んだ犬の本には、『犬が話しかけられた時に首をかしげるのは音が聞こえやすいように首の角度を調整しているため』と書いてありました」(chan-coさん)

■学習しようとしている説

「普段言わないようなことを話し掛けると、首が取れそうなぐらいに左右にかしげるのでかわいくてたまりません。だいたいうちのコ(犬)の場合は言葉を理解できていない時にかしげます」(ym1027さん)

「犬が学習している(そのことを覚えようとする)時に見せる仕草だそうです。(中略)…学術的にどうかは定かではありませんが」(moumou1192さん)

<中略>

「犬や猫は、人間をはじめとする霊長類と同様、ふたつの目が前方を向いており、立体視ができます。よって、対象物体までの距離を認識することができます。が、意外な弱点があって、犬猫の場合、正面が盲点になっているのです。犬猫が首をかしげるのは、何か注目したいものがあって、それを視界の正面から、少し外にずらしている時です」(harepandaさん)

 

【関連記事】

 

【追記(2014/2/1)】

「心を上手に透視する方法」(著:トルステン・ハーフェナー)

急所を相手に見せるということは、「信用してください。私はあなたに危害を加えるつもりはなく、あなたを信用しているから、私の弱点を見せるのです」と言っているのと同じだ。

だから広告のポスターにはよく、首をかしげた人の姿が載せられている。こうして相手に自分をオープンにしているというメッセージだ。

首をかしげるのは、腰が低くて、気の弱い人がよくする、相手の機嫌をとる身振りでもある。

無意識のうちに、信用してほしいということを伝える「首を傾げる」という非言語コミュニケーションをとっているのですね。