【コラム】バナナの皮は、茎のほうから剥きますか、それとも底の方から剥きますか?


bananas

by Shannon(画像:Creative Commons)




バナナの皮は、茎のほうから剥きますか、それとも底の方から剥きますか?

バナナは茎の方から剥くものだと思っていたら、底から剥く人もいると知ってびっくり。

 

■How To Peel A Banana Like A Monkey

 

バナナのむき方-ほぼ日(糸井重里さんで有名)

 

大事なのは、どちらが正しいということではなくて、私たちは日常生活の中でまるで自動操縦のように考えずに行動することが多いということ。

過去に自分が選択してきたことをさも当然であるかのようにやっているのです。

でもそのやり方が本当は間違っていたとして、もっと良い方法があったとしたら?

自分の習慣の中にそうしたものがあるかもしれないなと、つくづく感じました。

 

P.S.

ちなみに、サルはバナナを真ん中から喰らいつくそうですよ。

 

【参考文献】

「決定力!正解を導く4つのプロセス」(著:チップ・ハース&ダン・ハース)

決定力! 正解を導く4つのプロセス