デート中にスマホを触っている相手にどのような印象を持つのか?


Keuls smartphone terras

by David van der Mark(画像:Creative Commons)




デート中にもスマホさわってない? -「一緒にいるのに」「失礼」の声も

(2014/9/12、マイナビニュース)

Q.デート中、デート相手がスマホをさわるのは気になりますか?

はい 52%
いいえ 48%

デート中にスマホを触っていることに対して約半数が気になると回答しています。

デート中の男女のスマホ利用への本音〜○○だけは止めてほしい!?〜

(2014/5/31、ローリエ)

先月行われた「スマートフォン利用における実態調査」(株式会社マッシュメディア実施、10-50代のスマートフォンユーザー男女500名対象)によれば、食事デート中の相手のスマートフォン利用について、女性の約68%、男性の約56%が「気にかかる」と回答。食事デート中の恋人のスマホ利用は、女性のほうがより気にしていることがわかりました。

男女比で言えば、女性のほうが食事デート中に恋人がスマホを使っていることを気にしているようです。

■相手がスマホをいじっているのを見ると、どのような印象を持つのか?

デート中にもスマホさわってない? -「一緒にいるのに」「失礼」の声も

(2014/9/12、マイナビニュース)

こちらの記事からまとめてみました。

  • デートがつまらないのかなと思ってしまう。
    自分と一緒にいても面白くないのかな?と思ってしまう。
  • 不安になる
    誰かと連絡しているのかなと思うと悲しくなる
  • スマホのほうが大事なのかなと思う
    二人でいることよりもスマホが大事という優先順位が見えてしまう。
    また、自分のメール・メッセージへの返事が遅い場合で、デート中に返信しているのを見ると、更に自分が大事にされていない感じがある。
  • 二人の時間を大事にしてほしい

「つながりすぎ」の弊害|バカンス中もスマホでメールチェックをしてしまっている!?でも紹介しましたが、これまでのイメージであれば、ヨーロッパなどの海外の企業はバカンス中はしっかりと休んで仕事のことは忘れるというものでしたが、今回の記事を読むと、バカンス中もスマホやPCでメールチェックをしてしまっているようです。

ここにも、ある意味「つながりすぎ」の弊害が起きているように思います。

「スマホのチラ見」をすると、親密度が下がり、話を聞いてくれていないと思われてしまう!?によれば、二人での会話中にスマホを手にすることで次のようなことが起こることがわかりました。

1.親密度が下がる。

2.話を聞いてくれていないと感じる。

会話中に相手にスマホを気にしている仕草をされると、「面白くない(興味ない・関心がない)のかな?」とか「誰かほかに気になる人がいるのかな?」など自分のことが大事にされていないことが伝わります。

何か急を要することがあるのであれば仕方ありませんが、目の前にいる人とコミュニケーションをとること以上に大事なことがあるのでしょうか?

もちろん常にスマホが手放せないほど忙しい人もいるでしょう。

でも、そんなに忙しい人が二人だけの時間をとってくれたのであれば、さらに喜びが増すのではないでしょうか。

目の前にいる人とのコミュニケーションを大事にしよう。ということだけは忘れないで下さい。







P.S.

われわれは己に興味をいだく他人に対して興味をいだく。
シルス(古代ローマ)

人は関心を持ってくれた相手のことが気になるものです。

目の前にいる大事な人に関心を持たず、自分に関心を持ってもらえないなんて嘆くのはやめましょう。