「失敗はあなたがチャレンジしている証拠」|”Mistakes are proof that you are trying.”



参考画像:Pinterest




レギーナ・ドゥーガン 「マッハ20のグライダーからハチドリロボットまで」

TED TALKにおいて、DARPA(米国防高等研究計画局)局長レギーナ・ドゥーガン(REGINA DUGAN)は、次の言葉を教えてくれています。

「絶対失敗しないと分かっていたとしたら、どんなことに挑戦しようとするだろう?」

失敗への恐怖を取り除くとき 不可能が突然 可能になるからです

クレマンソーは言っています 「人生は失敗したときに面白くなる 失敗は 自分を越えたというしるしだからだ」

失敗を恐れることなく、チャレンジし続けてきた誰かがいるからこそ、私たちは様々なテクノロジーの恩恵を受けています。

例えば、空飛ぶ飛行機。

当時は鳥をイメージして羽ばたきによって飛ぶ機械を考えていることが動画からわかります。

1895年ケルヴィン卿は空気よりも重い飛行機械は不可能であると断言し、1903年10月空気力学の専門家の間の意見は1千万年後だったら空飛ぶ機械も作れるかもしれないというものだったそうです。

しかし、1千万年後だったら可能といわれていたものが、多くの人が空飛ぶ機械を作ることに何度もチャレンジした結果、1903年12月17日にオーヴィル・ライトは飛行時間はたったの12秒、距離は40メートルですが、飛ぶことに成功しました。

レギーナ・ドゥーガンはそのほかの例として、マッハ20のグライダーやハチドリロボット(ハミングバード)、ヤモリの足の裏の構造を基にしたマジックテープのアイデア、ナノスケールで作ったマシン、発泡スチロールよりも軽い金属で作る車のアイデア、思考で発生する脳の電気パルスの研究(思考でロボットの義手をコントロール)、植物のタバコで作ったワクチン(タバコは何百万回分のワクチンを従来の数ヶ月ではなく数週間で作れる)などの科学者や技術者が取り組んだ興味深い例を紹介してくれています。

これらのものは誰かがやってくれるだろうと思っていてはできなかったものです。

科学者や技術者が既存のものの見方に挑戦し、失敗を恐れず不可能に挑んだからこそ、できたものなのです。

”Mistakes are proof that you are trying.”

「失敗はあなたがチャレンジしている証拠」

失敗したことをくよくよする人もいるのではないでしょうか。

しかし、その失敗を恥じる必要はありません。

あなたは、少なくとも何か一つチャレンジをしているのです。

そもそもそれが失敗とは限りません。

ただ、この方法では成功しないという結果がわかっただけなのであって、失敗ではないのです。

何もチャレンジをしない人はその方法が間違った方法ということさえも分からないのです。

あなたが憧れている人も成功者も最初から憧れた存在であったわけではなく、成功していたわけではないのです。

一つ一つチャレンジをしていって、失敗を積み重ねていった結果、今のステージに上がっていったのです。

今は苦しいかもしれません。

でもきっとこれが笑い話になるときが来るでしょう。

いや笑い話にしないといけません。

笑い話をしているあなたの姿を見て、きっとあなたに憧れる人がでてくることでしょう。

最後に、ニーチェの名言を引用します。

いつか空の飛び方を

知りたいと思っている者は、

まず立ちあがり、

歩き、走り、登り、踊ることを

学ばなければならない。

その過程を飛ばして、

飛ぶことはできないのだ。