ストレスを抱える女性は妊娠しにくい|米国立衛生研究所(NIH)・英オックスフォード大





■ストレスを抱える女性は妊娠しにくい|米国立衛生研究所(NIH)・英オックスフォード大

Self

by Aimee Heart(画像:Creative Commons)

ストレスは妊娠妨げ、失敗するとなお悪循環も

(2010/8/12、読売新聞)

ストレスを抱える女性は妊娠しにくいとする初の研究結果を、米国立衛生研究所(NIH)と英オックスフォード大が11日、発表した。

研究チームは、18~40歳の英国人女性274人を対象に、妊娠の有無を定期的に検査。

それと並行して、身体的、心理的ストレスの指標とされる唾液(だえき)中の消化酵素「アルファアミラーゼ」を計測した。

その結果、アミラーゼの濃度が高い人は、低い人に比べ、妊娠する割合が12%低いことが分かった。

米国立衛生研究所(NIH)と英オックスフォード大の研究によれば、ストレスを抱える女性は妊娠しにくいとする研究結果が出たそうです。

以前テレビ番組(おそらく世界仰天ニュースだったと思います。)でみたのですが、不妊に悩んでいた夫婦が代理出産を友人に依頼し、その友人が妊娠した時期と同時期に妊娠したということが紹介されていました。

これも、もしかすると、ある意味妊娠に対するストレスが減ったことから起きたことなのかもしれません。

妊娠を望む人は、いかにストレスない環境をつくることができるのかが大事なのではないでしょうか。







【関連記事】

【ストレス 関連記事】