手足の荒れは「冷え」が犯人 マッサージで血行改善


病気・症状 > 冷え性 > 冷え性解消方法 > 手足の荒れ、「冷え」が犯人 マッサージで血行改善




DPP705

by norio takahashi(画像:Creative Commons)

手足の荒れ、「冷え」が犯人 マッサージで血行改善

(2010/10/30、日本経済新聞)

手足の荒れの原因は、乾燥だけでなく、「冷え」も大きく関係するそうです。

ユースキン製薬が行なった男女約800人を対象にした調査によれば、かかと荒れがある人のうち約8割が「冷えの自覚がある」そうです。

冷えは血行不良が原因の一つであり、血行が悪いと新陳代謝が落ちるため、荒れが起きやすくなるそうです。

冷えと肌荒れに効果的なのはマッサージと紹介されています。

では、どのようにマッサージをしたらよいのでしょうか。

血液を送るポンプの役割を果たすふくらはぎをマッサージをするのが効果的なのだそうです。

※詳しいマッサージの方法は元記事を参照してください。

水仕事や紙、パソコン操作など手仕事をするだけで手の水分は失われるのだそうです。

チェックポイントとしては、指先が硬くなり手のひらがかさついてきたら注意が必要。

手仕事をしたあとは、ハンドクリームなどで水分や油分を補う習慣をつけるようにしたいですね。

 

低体温 について詳しくはコチラ

冷え性 について詳しくはコチラ







冷え性関連ワード

冷え性改善方法|冷え症の症状・原因・末端冷え性(手足の冷え)

男性の冷え性

足の冷え|原因・対策・改善・ツボ

冷え性解消方法

冷えのぼせの症状・原因・改善・対策