「肥満防止薬」実験成功!食事減らさず体重抑制|肥満をもたらすホルモン「グレリン」に着目|米ジョンズホプキンス大など


testTubes1

by University of Liverpool Faculty of Health & Life Sciences(画像:Creative Commons)




「肥満防止薬」実験成功…食事減らさず体重抑制

(2010/11/19、読売新聞)

食事の量を減らさなくても体重の増加を抑える「肥満防止薬」を合成することに、米ジョンズホプキンス大などのチームが成功した。

成果は18日付米サイエンス誌に掲載された。

チームは、人間や動物の中枢神経に作用して強い食欲を引き起こし、肥満をもたらすホルモン「グレリン」に着目。

グレリンは特定の酵素の助けが必要なことから、この酵素を邪魔する物質を合成した。

この物質を注射したマウスと、しないマウスに高脂肪のエサを与えた体重を比較した。

食べる量は変わらないのに、注射したマウスの約1か月後の体重増加は10%以内にとどまったのに対し、投与しないマウスは、20%程度体重が増えた。

合成した物質は食欲を抑えるのではなく、糖などの代謝能力を高めていた。

摂取したエネルギーを消費して、体重増を抑えているらしい。

米ジョンズホプキンス大などの研究チームは、肥満をもたらすホルモン「グレリン」に注目し、食事の量を減らさなくても体重の増加を抑える「肥満防止薬」を合成することに成功したそうです。

グレリンは特定の酵素の助けが必要で、この酵素を邪魔する物質を合成し、この物質をマウスに注射してみると、注射したマウスは体重増を抑えることができたそうです。

【関連記事】