豆ダイエットの方法(やり方)・効果


Mr Beans

by Kenneth Leung(画像:Creative Commons)

> 病気・症状 > ダイエット > 豆ダイエットの方法(やり方)・効果




2011年6月21日放送のビューティー・コロシアム ダイエットSP5 6月21日では、「豆ダイエット」を取り上げました。

豆ダイエットを推奨するのは、北海道立総合研究機構 加藤淳 先生

■豆ダイエットとは

大豆・あずき・枝豆などマメ科の植物によるダイエット

※ピーナッツは油が多いのでNG

食物繊維の豊富さはごぼうやさつまいもを数倍凌ぐ

豆は9割が水に溶けにくい不溶性食物繊維。

不溶性食物繊維の効果はお腹の中で膨れることで満腹感を得られる。

体内で水分を吸収・膨張し、腸を刺激し、便通を良くしてくれる。

あずきにはビタミンB1が豊富に含まれており、ビタミンB1は糖をエネルギーに変える補酵素として働くので、糖を体内に溜め込まず、中性脂肪を抑えてくれるので、おしるこやおはぎもOK!

■豆ダイエットの方法

朝・昼はおかずに豆料理を加える

夜はごはんや肉を豆に置き換える。

これに、ウォーキングを行っていました。

【結果】

D-ハツラツ 黒田さんは85日間のダイエットで体重-18.6kgのダイエットに成功。

D-ハツラツ 山内さんは96日間のダイエットで体重-30.1kg 体脂肪-9.1%のダイエットに成功。







芸能人・有名人・セレブのダイエット方法 について詳しくはコチラ。

⇒ あなたにあった ダイエット 方法の選び方 はこちら

ダイエットの基礎知識 はこちら

ダイエット方法ランキングはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイエット方法ランキング