山崎まさよし、11月からのライブツアー全公演中止を発表「不整脈の症状により長時間のライブ演奏が困難」(2025年10月15日、スポーツ報知)によれば、山崎まさよしさんが不整脈の症状により長時間のライブ演奏が困難であると判断し、ライブツアー全公演中止が発表されました。
不整脈とは|不整脈の症状・原因・判断する基準の脈拍・3つの種類(頻脈・徐脈・期外収縮)によれば、不整脈とは、心臓のリズムが乱れ、脈の打ち方がおかしくなってしまうことをいいます。
【不整脈の例】
- 動悸がする(胸がドキドキする)
- 脈がいつもに比べると異常に速い(頻脈)
- 脈が異常に遅い(徐脈)
- 脈が飛ぶ(期外収縮)
- 脈のリズムが不規則
<不整脈>飲酒量の増加で危険性高まるによれば、心房細動が起きると、心臓内の血がよどんで血のかたまりができやすくなり、それが脳の血管に詰まると重症の脳梗塞につながり、一般に、適量の飲酒は心筋梗塞や死亡率の低下に役立つと知られていますが、心房細動に関しては異なることが分かったことから、過去に不整脈を起こしたことがある人は、禁酒によって再発の危険性を減らせる可能性があるそうです。
■不整脈には3種類ある
不整脈は大きく分けると3種類あります。
1.頻脈(脈が速くなる)
心房細動、発作性上室性頻拍、心室頻拍、心室細動、WPW症候群
電気が異常に早く作られる、または、異常な電気の通り道ができることによって起きる。
2.徐脈(脈が遅くなる)
洞不全症候群、房室ブロック
心臓で電気が作られなかったり、途中で止まったりすることで起きる。
3.期外収縮(脈が飛ぶ)
「期外収縮」は本来、電気の生じる場所以外から早めに刺激が出てくるために起こる現象です。
この刺激が心房から出る場合には心房性期外収縮、心室から出る場合は心室性期外収縮と呼ばれます。
■不整脈の症状
●脈が遅くなる(脈が途切れる)場合の症状
- めまい
- 意識がなくなり、倒れる
- 息切れ
●脈が速くなる場合の症状
- 動悸
- 吐き気
- 冷や汗
- 意識が遠くなる
●期外収縮(脈が飛ぶ場合)の症状
- 胸部の不快感
- 胸の痛み(胸の狭い範囲で起こり、一瞬または数十秒以内でおさまるのが特徴)
狭心症や心筋梗塞による胸痛と期外収縮による胸痛は脈が飛んでいることで違いがわかります。
【関連記事】
■不整脈を判断する基準は脈拍120
脈が速くなることがあると、不整脈かもと心配する人がいるかもしれません。
病気と疑われる脈拍数の基準は1分間に120以上になった時。
120以下の脈拍数で規則正しく脈拍がある場合は問題ないと思ってまずは気持ちを落ち着かせましょう。
それでも異常がある場合には、病院で診てもらいましょう。
→ 脈拍とは|脈拍数(心拍数)の正常値・脈の変化でわかる病気 について詳しくはこちら
■まとめ
心臓は、「洞結節(心臓の上の方に位置する)」で電気が作られ、「伝導路(電気の通り道)」を通り、心臓全体に流れ、筋肉が収縮して動いています。
不整脈は、この心臓の動く仕組みに何らかの問題(例えば、洞結節で電気が作られない、伝導路をうまく伝わらない)が起こることによって、心臓が規則正しく動かなくなってしまいます。
不整脈は、わかりやすく言えば、電気系統の問題であって、同じ心臓病とはいっても、心筋梗塞とは全く違う病気です。
不整脈の原因は、加齢・ストレス・睡眠不足・疲労などであり、誰にでも起こりうる病気といえるので、私たちも注意したいですね。
「本記事は医療行為の代替ではなく、テレビ・論文・公的資料を一般の生活者向けに噛み砕いたものです」
この街を初めて訪れた方へ
この記事は、例えるなら「ばあちゃんの料理教室(ハクライドウ)」という街の中の「ひとつの家」です。
この街には、生活・料理・健康についての記事が、
同じ考え方のもとで並んでいます。
ここまで書いてきた内容は、
単発の健康情報やレシピの話ではありません。
この街では、
「何を食べるか」よりも
「どうやって暮らしの中で調整してきたか」を大切にしています。
もし、
なぜこういう考え方になるのか
他の記事はどんな視点で書かれているのか
この話が、全体の中でどこに位置づくのか
が少しでも気になったら、
この街の歩き方をまとめたページがあります。
▶ はじめての方は
👉 この街の歩き方ガイドから全体を見渡すのがおすすめです。
▶ この街の地図を見る(全体像を把握したい方へ)
※ 無理に読まなくて大丈夫です。
気になったときに、いつでも戻ってきてください。
この考え方の全体像(意味のハブ)
この記事で触れた内容は、以下の概念記事の一部として位置づけられています。
▶ 料理から見る健康
この街の考え方について
この記事は、
「人の生活を、断定せず、文脈ごと残す」
という この街の憲法 に基づいて書かれています。
▶ この街の中心に置いている憲法を読む