by Greg Walters(画像:Creative Commons)
(2012/2/12、Menjoy)
■異性の友人と恋人との関係
中央大学の山田昌弘が、“日本の未婚者の実情について”を調査しています。
それによると、男女とも恋人がいるひとほど異性の友人が多く、反対に恋人がいないひとほど異性の友人が少ない傾向にあることがわかりました。
これは、異性の友人の存在が、交際相手との出会いの機会につながっていると考えられます。
また、異性の友人とのあいだで形成された異性に対するコミュニケーション能力が、異性との恋愛関係形成に役に立っているとも考えられます。
「恋人がいる人ほど異性の友人が多い。」
「恋人がいない人ほど異性の友人が少ない。」
ということから、異性の友人がいることが、恋人との出会いにつながっているということが考えられるようです。
結婚したくても出会いがない。交際相手なし男女とも過去最高というニュースがありましたが、今回の調査結果を合わせると、異性の友人が少ないということが考えられそうです。
モテる男女ほどモテるタイプの男女に惹かれるのはなぜ?でも紹介しましたが、モテる男女というのは、同じようなクラスタ(集合体・集まり)にいると考えられます。
同じようなモテるという幸福な環境にいる人は、同じような環境にいる人と群れを作りやすく、惹かれあうということがあるのではないでしょうか。
席に座るときには、同じような髪の色の人の隣に座ったり、メガネをかけている人はメガネをかけている人の隣に座る傾向があることからも、同じようなクラスタにいる人に安心感を持ったり、親近感を持ったりするのではないでしょうか。
以上のことから考えると、モテるようになりたいという人は、モテているグループに所属するようになることが近道なのかもしれませんね。
【関連記事】