by Eugenio “The Wedding Traveler” WILMAN(画像:Creative Commons)
2人目以降の子作り、必要なのは休日の夫の家事や育児! 厚労省調査
(2012/3/21、msn産経)
結婚して子供が生まれた後、夫が休日に家事や育児をする時間が長ければ長いほど、2人目以降の子供が生まれる率が高くなる傾向があることが21日、厚生労働省の「21世紀成年者縦断調査」で明らかになった。
厚労省は「家庭での夫の協力が、もっと子供を作ろうという動機の一つとなるようだ」と分析している。
夫が休日に家事や育児をする時間が長ければ長いほど、2人目以降の子供が生まれる率が高くなる傾向があることが調査で明らかになったそうです。
つまり、子供を多くほしいという人は、子育てに積極的に参加する「イクメン」を探す必要があるわけですね。
どのようにしたら、イクメンを見つけることができるのでしょうか?
子供を持って父親になると、男性ホルモンのテストステロンが少なくなり、また、子育てにかかわる父親ほどテストステロンが少ないことがわかったそうです。
つまり、家事や子育て・育児に積極的に参加する人(イクメンとも呼ばれるようです)はテストステロンが少ない傾向にあるということですから、イクメンを探すには、いわゆる恋愛に積極的な肉食系ではなくて、恋愛に消極的な草食系を選んだほうがいいのかもしれません。
【関連記事】
ホルモンレベルは妊娠の可能性のない時期に影響する傾向にあり、この時期、女性はより優しく、頼りがいのある、「よい父親」的な男性に魅力を感じる
●肉食系(人差し指より薬指が長い人)の特徴
- 人差し指より薬指のほうが長い男性は、男性的な魅力が高く、顔の作りが左右対称=イケメンである
- 薬指が長めの男性は、リスクを厭わない傾向があり、素早い情報処理と意思決定、それを迅速に行動に移す反射能力に優れている。
- 薬指の長い男性は、「セクシーな女性を目にすると、思考力が著しく低下する」
- 薬指が長い人(=男性ホルモンのアンドロゲンの量が多い人)は、怒りっぽい
- 左手よりも右手の指の長さの方が重要なので、右手の指をチェックする
人差し指より薬指が長い男性は、イケメンである可能性が高いそうです。
指の長さの比率は、男性ホルモンのテストステロンと関係しており、胎児期にテストステロンに高レベルでさらされていることによって、薬指が長くなる傾向があるそうです。
P.S.
ただ肉食系には女性が魅力的だと思う男性が多いようです。
女性にとっては、難しいチョイスといえそうですね。
【関連記事】
- 「お見合い」や「職場や仕事」が出会いのきっかけによる結婚が減っている理由
- 結婚までの交際人数、男性は5人・女性は4.5人|「恋人」と「結婚相手」の違いとは?
- 「男は健康な女の前で話し方を変える」研究で証明される
P.P.S
昔であれば近くに住む両親のサポートを受けることができたのでしょうが、最近は離れて住んでいるため、そのサポートを受けられず、子育てに疲れてしまっている人も多いのではないでしょうか。
ただ、母親業は一人でこなせるものではなく、ママを支えるサポートが必要です。