新「山の神」柏原は「貧血」が生んだ/箱根駅伝


新「山の神」柏原は「貧血」が生んだ/箱根駅伝 (2009/1/3、スポニチ)

新たな山の神が降臨した。第85回東京箱根間往復大学駅伝競走は2日、東京・大手町―箱根・芦ノ湖、往路5区間108キロで行われ、東洋大のスーパールーキー柏原竜二(1年)が、山上りの5区で4分58秒差の9位から8人抜きで逆転し、チームを初の往路優勝に導いた。1時間17分18秒は「山の神」と呼ばれた順大・今井正人(24=トヨタ自動車九州)が07年にマークした区間最高記録を47秒も更新。

<中略>

福島・いわき総合高時代は、都道府県対抗駅伝の出場はあるものの、主要な全国大会の出場経験はなく、無名の存在だった。前半から果敢に飛ばしては失速した。6人きょうだいの五男。家計を考え、卒業後は就職する予定だった。転機は高3の7月。レース後に過呼吸で倒れた柏原を心配した佐藤修一監督に検査を促されて貧血が発覚した。薬と食生活の改善で飛躍的にタイムが向上。県総体で五千メートル2位となり、東洋大の目に留まった。

高校時代におこなった検査で貧血が発覚し、貧血の治療を行うために薬と食生活の改善がなければ、このような結果とならなかったということなので、運命とは不思議なものですね。

貧血関連ワード

貧血とは|貧血の症状・原因・数値・改善・食事

貧血によい食べ物・食事

貧血の数値(赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリット)

貧血の原因は鉄不足だけじゃない?貧血原因まとめ