目の疲労回復には42度のシャワーで目の周囲を温めるとよい?


acupuncture

by Petras Gagilas(画像:Creative Commons)

> 健康・美容チェック > 目の病気 > 目の疲れ > 目の疲労回復には42度のシャワーで目の周囲を温めるとよい?




■目の疲労回復には42度のシャワーで目の周囲を温めるとよい?

目の疲労回復に42度のシャワー

(2012/9/14、msn産経)

42度のシャワーで目の周囲を温めると一時的に視力が良くなり、目の疲労回復にも効果があることが、東京ガス・都市生活研究所(東京都港区)と千葉大学の共同研究で分かった。

東京ガス・都市生活研究所と千葉大学の共同研究によれば、42度のシャワーで眼の周囲を温めると、目の疲労回復に効果があるそうです。

東京ガス都市生活研究所が都市生活レポート「シャワーによる眼の疲労回復効果」を発行

(2012/8/22、東京ガス)

42℃のシャワーを眼にあてたことで、視力の一時的な低下状態から早期に回復し、また、主観評価においても、スッキリ感の増加、ショボショボ感の減少という結果が得られました。これは、眼疲労の回復を早めたことを示します。

一方で、32℃のシャワーでは、有効な回復が見られなかったことから、シャワーの水圧によるマッサージ効果よりも温熱効果が影響していると考えられます。シャワーでは、深部体温を上昇させるほどの温熱効果は得られませんが、今回のように、眼の周囲のような熱が伝わりやすい部位に直接熱を加える場合には有効であることがわかりました。

今回の実験では42度と32度という温度の違いがあるシャワーでの実験が行われており、その結果、シャワーの水圧によるマッサージ効果よりも温熱効果が影響していると考えられるそうです。

この記事のポイントはこちら。

同研究所は「シャワーの水圧によるマッサージ効果より、温熱効果が目の回復に影響している。シャワーの熱は、目の水晶体を調節する毛様体筋(もうようたいきん)のような小さな筋に伝わりやすい」と分析。そのうえで、「浴槽入浴しながら、42度のシャワーを目の周囲に当てると、体や脳とともに、目の疲れを癒やすのに効果がある」としている。

シャワーの水圧によるマッサージ効果より、シャワーの熱が毛様体筋に伝わることで目の疲れを癒すのに効果があるようです。

この点でもうひとつだけ調べて欲しかったことは、温タオルと温シャワーでどれだけの違いが出たかがあれば、シャワーである必要があるかがわかり、目を温めることが目の疲労回復につながるという答えが出たのではないかということです。

→ 目の疲れ について詳しくはこちら。

→ 眼精疲労 について詳しくはこちら。

→ 目の痙攣 について詳しくはこちら。




→カシス・ルテイン・ブルーベリーサプリ選びに悩むあなたに
→カシス・ルテイン・ブルーベリーサプリ通販専門店

カシスサプリ通販専門店

今なら最大20%引きのお得な初回購入者価格・まとめ買いセール特価で購入できます!

→今ならサプリ無料お試しサンプルもあります。詳しくはこちら!




P.S.

目のくま解消法では、蒸しタオルケアを紹介しています。

今回の記事とも通じるところがありそうです。

P.P.S.

東京ガス都市生活研究所が都市生活レポート「シャワーによる眼の疲労回復効果」を発行

(2012/8/22、東京ガス)

本研究と都市生活レポート「浴槽入浴とミストサウナ浴の疲労回復効果」(2011年10月)の両方の結果から、疲労の種類によって、回復に効果的な入浴方法が明らかになりました。

身体疲労 :「浴槽入浴」後には、筋疲労が回復。(ミストサウナ浴も同等の効果が期待。)
精神疲労 :「ミストサウナ浴」後には、注意力や判断力が向上。「ミストサウナ浴」「浴槽入浴」ともに入浴後に脳の疲労が蓄積しにくく、また、作業効率が向上。
眼疲労 :「温かいシャワー」を眼にあて眼周囲を温めることにより視力の一時的な低下からの回復を早める。

肉体的疲労や精神的疲労がある場合には、「浴槽入浴」「ミストサウナ入浴」が疲労の回復に効果的で、目の疲労には、「温かいシャワー」が疲労回復に効果的だと考えられます。