■ダイエットのことばかり考えていると、脳の働きが鈍くなる!?
by Parker Knight(画像:Creative Commons)
ダイエットをすると頭が悪くなる!?カロリー計算や我慢のしすぎは脳に悪影響を与えるとハーバード大教授
(2013/9/26、IRORIO)
Sendhil Mullainathan教授がニューヨークタイムズ紙に語ったところによると、カロリー計算に夢中になったり空腹を無理に我慢したりすると、次第に脳の働きが鈍くなることがわかったそう。
ダイエットのことばかり考えていると、脳の働きが鈍くなってしまうそうです。
空腹時に買い物に行くと高カロリー食品ばかり選んでしまう!?という記事を以前紹介しましたが、このことも関係しているのかもしれません。
Mullainathan教授いわく、頭が悪くなる原因はダイエットだけでなく、お金や時間が不足することでも脳の“幅”が狭まりIQが低くなるキッカケとなるそう。
貧乏な人ほど生活習慣は不健康!?|人は(時間・お金・食べ物など)不足を認識したとき行動が変わる!によれば、プリンストン大学のエルダー・シャフィア教授によれば、人は不足(時間・お金・食べ物を含む)を認識したとき行動が変わるそうです。
その人が愚かだから 愚かな選択をしているのではなく どんな人であっても 愚かな選択をしてしまうような 状況に置かれているからです
一つのことに固執してしまうと、脳の”幅”が狭まり、頭が働かなくなってしまうみたいですね。
常にダイエットのことを考えるのではなく、普段している生活習慣が太りにくく・痩せやすい習慣となり、ダイエットのことを考える必要がなくなるというのが一番良いのではないでしょうか。
【関連記事】
- 基礎代謝をアップして痩せやすい身体を作る4つの方法
- 1日3時間立っている時間を増やすだけで、1年で約3.6kg分の脂肪が燃焼する!?
- 健康的にやせるには「たんぱく質」が欠かせない!
- 2分半運動を行った日の方が、何もしない日よりも200kcal多く消費する
⇒ あなたにあった ダイエット 方法の選び方 はこちら
⇒ ダイエットの基礎知識 はこちら
ダイエット方法ランキングはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓