by Kala Bernier(画像:Creative Commons)
「救急車が間に合わない!」お産のしかたをYoutubeで学び、無事赤ちゃんを取り上げた父親
(2009/5/5、らばQ)
イギリスのエンジニアのマーク・スティーブンさんは、常日頃から何か学びたいことがあると、Youtubeの映像などを見てやり方を学ぶ器用な人だったそうです。
そしてなんと、赤ちゃんの取り上げ方までYoutubeを見て学んだというから驚きです。
妻のジョーさんが妊娠中だったので、夫であるマークさんはGoogle検索で見つけたいくつかの映像をチェックし、さらに出産の数時間前には自宅出産の本も読み、想定外のことに備えていました。
もともと助産婦さんを呼んで自宅出産する予定でしたが、いざジョーさんの陣痛が始まり電話すると、助産婦さんたちは忙しくて来ることができず、救急車も間に合わないのでマークさんが取り上げることになったのです。
とにかくパニックにならずに落ち着くことに集中し、そのままYoutubeで見たとおりに取り上げたそうです。
へその緒が巻きつくこともなく、ただ破水するよう袋を破ったと言っています。
記事によれば、健康で元気な赤ちゃんが生まれたそうです。
それにしても、YouTubeで出産の仕方が学べるとは驚きですね。
夫婦で学ぶのもいいかもしれませんね。
How to Deliver a Baby in a Car : How to Deliver a Baby in a Taxi Cab