メニューでサラダを見ると、太りそうな食べ物を選ぶ確率が高くなる!?




Eating & Looking

by Geoffrey Meyer-van Voorthuijsen(画像:Creative Commons)

メニューにサラダなどのヘルシーな食べ物が載っていることによって、あなたがそのメニューから最も太りそうなメニューを選んでいるという「スタンフォードの自分を変える教室」(著:ケリー・マクゴニガル)に興味深い研究がありましたので、ご紹介します。

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

新品価格
¥799から
(2017/3/30 13:58時点)

これはニューヨーク市立大学バルーク校のマーケティング研究者たちが行なった数々の研究から得られた結論です。マクドナルドのメニューにヘルシーな品物を加えたとたん、ビッグマックの売上が驚異的に伸びたというレポートに、研究者たちは興味をそそられました。

研究者は模擬店舗での実験で、ヘルシーサラダが乗っているメニューと載っていないメニューを参加者に渡したところ、選択肢にサラダが入っていると、参加者はメニューの中から最も太りそうな食べ物を選ぶ確率が高くなったそうです。

研究によれば、メニューにサラダがあることで、メニューの中から最も太りそうな食べ物を選ぶ確率が高くなるということがわかったそうです。

なぜ、このようなことが起きるのでしょうか?

人は目標にふさわしい行動を取る機会が訪れただけでいい気分になってしまい、実際に目標を達成したような満足感を覚えてしまうのです。そうしてヘルシーなものを選ぶという決心はどこかへ吹き飛び、まだ満たされていない欲求-目先の楽しみ-が最優先になってしまいます。

ヘルシーな食べ物がメニューの中にあるということによって、人は実際にヘルシーな食べ物を選んだかのような満足感が得られてしまい、まだ満たされていない欲求を満たそうとして最も太りそうな食べ物を選んでしまうのだそうです。

「習慣の力」(著:チャールズ・デュヒッグ)でもこのことに関連したことが書かれています。

習慣の力 The Power of Habit

新品価格
¥2,052から
(2017/3/30 13:58時点)

マーケターや心理学者の調査によれば、最初に健康的なものを買っておくと、(よいことをしたという気持ちが意識下に生まれ)あとでドリトスやオレオや冷凍ピザを目にした時、それを買う可能性が高くなる。

以前聞いた話ですが、スーパーなどで野菜売り場が最初にあるのは、最初にヘルシーな野菜を購入したことで、身体に良いことをしたという気持ちが生まれ、その後に少し太りそうなものを選んでもいいと思ってしまうのだそうです。

ヘルシーなメニューに安心してトータルすると高カロリーになってしまわないように気をつけてくださいね。







⇒ あなたにあった ダイエット 方法の選び方 はこちら

⇒ ダイエットの基礎知識 はこちら

ダイエット方法ランキングはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイエット方法ランキング