歯磨きをセンサーでチェックする「スマート歯ブラシ」


Toothbrush

by Nico Kaiser(画像:Creative Commons)




Kolibree Connected Toothbrush 2015 Full

スマホとBluetoothで接続する、世界初の「スマート歯ブラシ」

(2014/2/3、Techable)

ブラッシングのストロークはセンサーでモニターされ、歯や歯茎のそれぞれの部分にきちんと歯ブラシが当たっているか、十分な時間をかけて磨いているか測定する。測定結果はパーセンテージで評価。

「Kolibree smart toothbrush」というスマート歯ブラシは、ブラッシングを検知するセンサーが搭載されており、Bluetoothでスマートフォンの専用アプリと接続することで、きちんとした場所に歯ブラシが当たっているか、十分な時間をかけて磨けているかを測定してくれるのだそうです。

歯医者で歯ブラシの仕方を指導してもらった方も多いと思いますが、歯の裏側が磨けていなかったり、歯と歯の隙間が磨けていなかったりと、磨いているようで実は磨けていないことが多いことに気づきます。

また、一度習っても長年の歯磨き習慣を正しいものに変えていくには難しくどうしても昔からやっていた歯磨きの仕方に戻りがちです。

今回紹介したスマート歯ブラシであれば、よい歯磨き習慣を身につけるのに良さそうです。

データはグラフに表示されるため、お互いの成績が一目で比較可能。歯磨き状況が改善されると点数をゲットできるので、家族で張り合いながら、楽しく毎日の歯磨き習慣向上を目指していけそうだ。

また、このアプリは、家族それぞれのデータを記録して一括管理ができ、グラフで表示されるので、歯磨き習慣をゲーム感覚で身に付けることが出来そうですね。







【関連記事】

P.S.

できればもっと歯磨きを簡単にしてくれるものが希望ですが・・・。

【関連記事】

歯周病

歯周病とは|歯周病(歯肉炎と歯槽膿漏)の症状・原因

歯周病を予防する方法(歯磨き・歯ブラシ)

歯周病は糖尿病の合併症の一つ!?糖尿病と歯周病の関係