乳幼児を抱える母親の8%が、子どもにサプリメントを与えている!?


Supplements on supermarket shelf

by Health Gauge(画像:Creative Commons)




【図解・社会】乳幼児のサプリメント利用実態(2015年5月)

(2015/5/25、時事通信)

乳幼児を抱える母親の8%が、子どもにサプリメントを与えていることが24日、厚生労働省研究班の調査で分かった。

子どもの1割がサプリメント・健康食品摂取 帝京大調べ(2010年)によれば、子供の1割がサプリメントや健康食品を使っており、なかには、ビタミンCや葉酸をとっている1歳以下の乳幼児もいたそうです。

決して子育てを手抜きしているのではなく、子育てへの漠然とした不安からくるものではないのでしょうか。

子どもの1割がサプリメント・健康食品摂取 帝京大調べ

使ったことがあるサプリメント・健康食品で最も多かったのがビタミンCや葉酸などのビタミン類(60人)。

次いでカルシウムや亜鉛、鉄入りビスケットなどのミネラル類(38人)、青汁などの植物成分(23人)と続いた。

サプリメントや健康食品の種類を見てもわかるように、子供の成長や野菜不足など栄養バランスを考えていることは間違いないと思います。

食事だけでは栄養不足と感じたり、周りの子と比べると成長が遅いと感じたり、ちょっと怒りやすいと感じたりする不安をサプリメントを与えることで解消しようとしているのではないでしょうか。

子供にサプリメントは必要?によれば、厚労省の国民健康・栄養調査をみてもほとんどの子供は栄養が不足している状態ではないそうです。

ですから、親御さんの不安を解消するためにも、「子供にサプリを与えないように」と言うのではなく、「あなたのお子さんへの栄養は十分ですから必要ないですよ」ということが大事なのではないでしょうか。

そうすると、乳幼児へのサプリメントを与えることは自然と減ってくると思います。