by Alberto Do Val(画像:Creative Commons)
(2015/7/9、webR25)
米セントラル・フロリダ大学の心理学者ステイシー・タントレフ-ダン氏は、ランダムに選んだ男女の被験者を、同一の仕込み女性と6分間対話させました。この際、仕込みの女性は誰に対しても常に同じ条件を維持しながら、胸のカップ数だけをA、B、C、Dと上げていきました。対話終了後、仕込み女性に対する好感度を測定したところ、男性に人気があったのはC⇒B⇒D⇒Aの順でした。これに対し、女性被験者が好んだのは、D⇒C⇒B⇒Aと胸の大きな順であったそうですから、むしろ大きな胸に憧れが強いのは女性の方とも考えられるわけです
この実験によれば、男性に人気があった女性の胸のサイズはC⇒B⇒D⇒Aの順であり、女性に人気があった女性の胸のサイズはD⇒C⇒B⇒Aの順だったそうです。
女性の胸のサイズ、Aカップ率が過去最低に|一番満足しているのは「Dカップ」によれば、今のサイズに一番満足しているのは「Dカップ」で、37.1%だったそうで、今回の結果と近いものとなっています。
【関連記事】
■男性は大きな胸ほど惹かれるのか?
男性の8割は女性の胸に惹かれる?で紹介したフランスのブルターニュ大学で、心理学者のニコラス・ゲイガン氏が行なった実験によれば、バスとのサイズに応じてヒッチハイク成功率がアップしたそうです。
1人の女性に道端で繰り返しヒッチハイクをさせたもので、その際、ブラジャーのサイズをA、B、Cと段階的に上げていきました。
その結果、運転手が男性である場合のヒッチハイク成功率をカウントしたところ、Aカップの場合が14.92%、Bカップの場合が17.79%、Cカップの場合が24.00%と、サイズに応じて右肩上がりになることが判明したのです
ただ、この実験と先ほどの実験では、対象となるバストサイズに違いがあるため、もしかすると、ヒッチハイクの実験でDカップの女性が来た場合、成功率が下がる可能性もあります。
また、男が本能的に惹かれる部位は「胸」ではなく「くびれ」!で紹介したテキサス大学の進化生物学者であるテファンドラ・シン博士によれば、男が本能的に最も惹かれる女性の体の部位は、「胸」ではなく「くびれ」なのだそうです。
■女性のほうが大きな胸に憧れが強いのではないか
今回の記事のポイントは、女性のほうが大きな胸に憧れが強いのではないかということ。
竹中知華元NHKアナは視聴者から胸のせいで叩かれることが多かったによれば、NHK沖縄放送局の朝のニュース番組『おはよう沖縄』に出演していた竹中知華アナウンサー(33)はNHK時代、胸のせいで叩かれることが多かったそうです。
カナダの美人過ぎる政治家、おっパイをフォトショップで消される!?という記事によれば、女性らしい胸の谷間が政治には不向きという理由から修正したのではと推測されています。
大きな胸と能力とは関係ないと思いますが、もしかすると、胸が大きいことで、あまりにも女性を強調されてしまうことが、軽くみられたり、頭が悪いと思われたり、嫉妬を生んだりするのかもしれません。
■まとめ
大きな胸の女性が男性には言えない悩みとは?によれば、どんなにかわいい服だとしても、胸が大きいために着られない服も多かったり、大きい胸のため、太って見えたり、セクシーに見えてしまうという悩みを抱えていたり、また、大きな胸は運動する上においても負担がかかるようです。
女性は胸を小さく見せたい?胸を小さく見せるブラジャーが人気の理由によれば、胸が大きいことによってからかわれたりすることが嫌な人が多いようです。
このような様々な観点から判断すると、現時点で女性の満足度の高いバストサイズはDカップということになるのではないでしょうか。
【関連記事】