by Sodanie Chea(画像:Creative Commons)
(2015/9/6、ライフハッカー)
イケア・ジャパンの調査によると、先進国のなかで睡眠満足度がもっとも低かったのは、東京。ロンドンやパリ、ニューヨークの回答者の大部分が自分の睡眠の質に「満足している」と答えたのに対し、東京ではおよそ半数が「不満である」と答えました。
イケアジャパンの調査によれば、睡眠満足度が最も低かったのは東京だったそうです。
→ 睡眠不足 について詳しくはこちら
ビジネスパーソンの6割が睡眠不足を感じ、作業能率を低下させている!によれば、働く人の約6割が睡眠不足を感じており、仕事中に眠気が襲って作業能率を低下させていることがわかったそうです。
日本の働く女性は世界一で一番寝ていない!?によれば、仕事と家事のダブルワークに追われており、男性の家事・育児参加が充分でないことや会社のシステム上の問題があることにより、日本の働く女性は世界一睡眠時間が短いそうです。
また、日本の赤ちゃんは世界一睡眠時間が短い?そうです。
母親が忙しくて子どもの生活リズムが遅くなりがちになっていることも睡眠不足の子どもが増えている理由なのかもしれません。
【関連記事】
このように考えると、日本は睡眠不足になりやすい環境になっているそうです。
【関連記事】
- 睡眠不足が太る原因?
- 夜更かしは肥満を招く
- 睡眠不足で生活習慣病やメタボにも
- 徹夜をする子供は糖尿病のリスクが高まる?
- <幼児肥満>孤独な夕食+寝不足+テレビ=1.7倍 米調査
- 睡眠時間が減ると認知能力と反応速度が低下
- アメリカは「睡眠大不況」?|睡眠不足の原因・健康に与える影響・ぐっすり眠る方法
- 睡眠不足の人は風邪にかかりやすい!?
- 睡眠障害のある患者は、糖尿病・高血圧・動脈硬化になりやすい?