睡眠満足度が最も低かったのは「東京」!?


Day 96: Free Falling - Explored

by Sodanie Chea(画像:Creative Commons)




睡眠満足度ワースト1位は東京

(2015/9/6、ライフハッカー)

イケア・ジャパンの調査によると、先進国のなかで睡眠満足度がもっとも低かったのは、東京。ロンドンやパリ、ニューヨークの回答者の大部分が自分の睡眠の質に「満足している」と答えたのに対し、東京ではおよそ半数が「不満である」と答えました。

イケアジャパンの調査によれば、睡眠満足度が最も低かったのは東京だったそうです。

→ 睡眠不足 について詳しくはこちら

ビジネスパーソンの6割が睡眠不足を感じ、作業能率を低下させている!によれば、働く人の約6割が睡眠不足を感じており、仕事中に眠気が襲って作業能率を低下させていることがわかったそうです。

日本の働く女性は世界一で一番寝ていない!?によれば、仕事と家事のダブルワークに追われており、男性の家事・育児参加が充分でないことや会社のシステム上の問題があることにより、日本の働く女性は世界一睡眠時間が短いそうです。

また、日本の赤ちゃんは世界一睡眠時間が短い?そうです。

母親が忙しくて子どもの生活リズムが遅くなりがちになっていることも睡眠不足の子どもが増えている理由なのかもしれません。

【関連記事】

このように考えると、日本は睡眠不足になりやすい環境になっているそうです。







【関連記事】

睡眠

睡眠不足・不眠と生活習慣病・うつ関係|質の良い睡眠をとる方法

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の症状・原因・検査・治療法

メンタルヘルス(うつ・鬱病・不安)|こころの病気